Fieldwork
谷川・岡谷両氏と南島を行く
11月2日から4日まで、台風20・21号の影響で、晴れたり曇ったり土砂降りになったりと、めまぐるしく天候の変わるなかを、谷川健一氏、岡谷公二氏らと、南島を旅した。
初日午後は、宮古島上野村宮国での第七回「宮古島の神と森を考える会」(会長は谷川氏。編集子は先に氏の取材に同行した縁で、本土側事務局長を仰せつかった)の講演とシンポジウムに参加。池間島ウパルズ御嶽(ウタキ)の後継ツカサ(神女)が選出されたのにもかかわらず、拒絶にあって、神祀りが途絶えているのを筆頭に、過疎と開発の狭間で宮古島各集落の「神と森」が存亡の危機に立たされている現状を踏まえ、各御嶽のツカサ、元ツカサを囲んで、真剣な討論がかわされた。谷川、岡谷両氏は、30年以上も前から何度となくこの地を訪れ、本土では見失われた神への熱い信仰が今もって受け継がれていることに感動した代表的人物。いったん「神」を手放したら眼に見えないものへの畏敬は失われ、共同体は急速に崩壊することを強く訴えて、地元の人たちの共感を呼んだ。
二日目夜は、同会宮古島事務局長佐渡山安公氏のオープンしてまもない窯場に併設された多目的ホールを会場に、谷川氏『神に追われて』岡谷氏『南の精神誌』(共に小誌掲載、新潮社刊)の合同出版記念祝賀会と交流会が開かれた。『奄美のシャーマニズム』『奄美説話の研究』などで知られる民俗学者山下欣一氏や平良市長の祝辞に始まって、地元の来賓と本土の来賓が交互にスピーチに立ったが、ハイライトは、会半ば『神に追われて』の主人公カナのモデル根間ツル子さん(カンカカリヤ=神がかりする人)が、あでやかな黄の大島紬に神の白い衣装を纏って現れたとき。
「神事以外で着るのは初めてだけど、今日は特別だから」という挨拶に、会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響き、あとは島唄や三線(サンシン)で盛りあがって、いつしか踊りの輪まで出来ていた。
最終日は石垣島に場所を移して、今度は谷川氏とは旧知の島の郷土史研究者グループが主催する出版祝賀会・交流会が、石垣市内のレストランを借り切って開かれた。ここでは余興にプロによる琉球踊りや八重山古謡が披露されるなど豪華な宴になったが、この三日間、担当編集者、歌人、大学教授、民俗学者、研究所員など十数名の本土側参加者は、会の合間を縫って、谷川・岡谷・山下氏のガイドつきで、各地の御嶽や資料館をめぐってフィールド・ワークし、三氏の著書を実地におさらいすると共に、日本における南島の重要性を改めて学んだ。
このかん一行は昼夜泡盛づけ、とりわけ谷川・岡谷両氏は意気軒昂としていて、さすが南島の風土にすっかり溶け込んでいたのが、印象的だった。
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