10 years
宮城谷昌光氏の作家生活十年
去る一月末、帝国ホテルで「宮城谷昌光さんの作家生活十年をお祝いする会」がひらかれた。『夏姫春秋』で直木賞を受賞したのが平成三年度の上半期、それから十年ということで、親しい編集者によって手作りの宴が企画された。
宮部みゆき氏、菊地信義氏、秋山駿氏がそれぞれ「宮城谷作品に喚起された体験」をスピーチし、最後は出席者全員で記念撮影。出席予定者が全員出席するというなごやかな会であった。
ところでその作家生活十年を記念して、『無限花序』が小社より刊行されている。これは宮城谷氏が中国歴史小説にむかう前、二十代から三十代のころに書いた四篇の初期作品を集めた短篇集。
氏は、故立原正秋に才能を評価されながら、二十八歳のとき郷里に戻り、どうしたら小説という虚構の世界に人間の真実を宿らせることが出来るのか、どうしたら借り物ではない言葉が持てるのか、と煩悶を重ねていた。その結果、一字もゆるがせにできないと、一週間に原稿用紙一枚のペースで執筆して出来上がった作品がこれである。
「『私は歩いている』と現在形で書けば、既にそこにはうそがあるんです。歩いているのではなく、文字を書いているわけですから。違う空間に身を置きながら、また違う時間を過ごしながらも、『歩いている』という現在形を矛盾のない形で現出させる文体と構造を成すにはどうすればいいのか。まず最初にとりかかったのは、そういったことでした」(宮城谷氏)
物語はなく、「意識」を主題とはするものの、「意識の流れ」を追うヌーボー・ロマンの系譜に属するものでもない。秋山駿氏によれば、「過去に多くの作家がやろうとして出来なかった」ことを実現したものだという。『重耳』や『楽毅』の世界を作り上げたあの強靭な文体のルーツがそこにはある。
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