Special
三島賞本選まで
第14回三島由紀夫賞が、青山真治氏「ユリイカ EUREKA」と中原昌也氏「あらゆる場所に花束が……」の二作に決まった。本選での選評や受賞作冒頭、記念エッセイと対談は本文に掲載したので、ここでは本選に至るまでの社内予備選考の楽屋裏を、少々ご紹介しよう。
今期の選考対象は、平成12年4月より13年3月までに発表された、小説、評論、詩歌、戯曲。「文学の前途を拓く新鋭の作品一篇」に授賞すると規定にあるが、芥川賞との大きな違いは、小説以外のジャンルを含むことと、雑誌発表作品に加え、単行本も選考対象とすることである。
それだけに、最終候補作を選び出すまでの社内選考は大変。「新潮」編集部は全員が参加、ほかに出版部はじめ、図書編集室、新潮文庫編集部、「新潮45」編集部、出版企画部から、「新潮」のOBを中心に計16名が、雑誌担当と単行本担当の2チームに分かれ、11月から正月明けまでのあいだに、2名1組で同一作品を検討して1次候補作品から2次候補作品を選出する。1月末からは両チームが合流、新たに3名が加わって討議した結果を踏まえて、今度はその中から、全員で検討すべき第3次候補作品を選び出すための全体会議を合わせて3回行う。
いずれも文芸には一家言持つうるさい連中ばかりだし、個々の作品の評価をめぐっては、どうしても本人の眼力、教養、文学観が問われることになるから、議論は真剣である。特に同一作家に複数の作品があって甲乙つけ難い場合に、どちらを残すかは責任重大で、悩ましい選択を迫られる。
3月末、選考対象作品の期限が切れると、いよいよ社内最終選考である。文芸誌編集部や新聞社の文化部、社外に委嘱した委員からの推薦作品も加味して、今回最終的に絞り込まれたのは、12作。それらについて、16名全員が記名投票で、各自上位5作を選び、開票後は全員が集まるなかで、なぜ自分はそういう順位をつけたか説明し、補欠作品があれば、それについても述べる。大抵の場合、上位3作は、すんなり決まるが、残りの2作、3作に何を残すかで、議論は紛糾する。
とりわけ今回の中原昌也氏「あらゆる場所に花束が……」は、反対者多数にかかわらず、強力な推薦者も数名いたため、なかなか決着がつかず、結局代表委員の預かりとなってようやくノミネート作に滑り込んだ。その問題の作品が、予想されたこととはいえ、本選においてもほぼ同じ討議の経過をたどり、にもかかわらず、青山真治氏「ユリイカ EUREKA」と共に受賞に至ったのは、三島賞ならではの事件であった。この上は、反対意見をも脱帽させる作品を次々と発表されることを強く望んでやまない。
|
|