ホーム > 書籍詳細:韓国の美しいもの

韓国の美しいもの

小澤典代/著 、森隆志/著

1,540円(税込)

発売日:2010/03/25

  • 書籍

こんなに素敵な手仕事があるなんて、知らなかった!

チュモニ(袋物)、ソバン(お膳)、ポジャギ(風呂敷)、キロギ(鳥の置物)……。お隣の国に伝わる手仕事の、なんてキュートなこと! 人気のインテリアスタイリストが、衣、食、住の各シーンや祀り、祈りの場面ごとに、暮らしに息づく29の工芸を紹介。興味深いレクチャーや、見たい、買いたいに応える博物館とショップ情報付き。

目次

七宝を施したティッコジ(簪)


愉快な木彫りの人形、モグ(木偶)。じつは葬儀用の装飾品です!


チュモニ 주머니 袋物
ポソンとタンヘ 버선과 당혜 足袋と靴
ヌビ 누비 刺し子
モシ 모시 からむしの生地
ノリゲ 노리개 チマチョゴリのアクセサリー
ボ 칠보 七宝
 금박 金箔
レジャンシ 혼례장식 婚礼装飾

ソバン 소반 お膳
スッカラ 숟가락 
キ 금속 식기 金属食器
 떡살 餅型
チャ 백자 白磁
オンギ 옹기 伝統の甕
ホボ 허벅 済州島の水瓶

ポジャギ 보자기 風呂敷
グ 침구 寝具
ファガ 화각 牛角の工芸
ナジョン 나전 螺鈿
チャン 약장 薬箪笥
トゥソ 두석 飾り金具
チョンガ 전각 篆刻
ハンジ 한지 韓紙
ワンゴ コンイェ 왕골 공예 莞草工芸

祈りと祀り
モグ 목우 木偶
ソッテ 솟대 木造の鳥
ソギン 석인 済州島の石像
キロギ 기러기 鳥の置物
タル 탈 


★女性たちの手が生み出す、愛情いっぱいの閨房工芸
★指輪、ブローチ、ティッコジ、ピニョ……可憐アクセサリー尽くし
★扶余・公州 百済王国の栄華をしのぶ古都へ
★オモニが存分に腕をふるう、使い勝手のいい台所

小澤典代さんお薦めのショップ&ミュージアム

あとがき

書誌情報

読み仮名 カンコクノウツクシイモノ
シリーズ名 とんぼの本
発行形態 書籍
判型 A5判
頁数 128ページ
ISBN 978-4-10-602201-2
C-CODE 0372
ジャンル 社会学、地理・地域研究
定価 1,540円

担当編集者のひとこと

韓国の美しいもの

 表紙カバーのすっきりとした写真は、スッカラク。お匙ですね。ビビンパプを混ぜ合わせたり、チゲを分け合ったり、韓国の食事の場面で欠かせないのが、このスッカラク。でも、単なる道具ではなくて、韓国の人々の心を象徴するもの、と著者の小澤さんは言います。
「よく耳にするのが『混ぜることで愛情を注いでいる』という話。実際、韓国のオモニ(お母さん)たちは、子どもたちのビビンパプを丁寧に混ぜ合わせています。ときには、不慣れな私のような外国人の器も取りあげて、せっせと混ぜてくれることも。(略)スッカラク一本で器用に混ぜる。オモニが混ぜてくれたビビンパプの味は、格段に美味しくなっています」(本書より) スッカラクは、「分かち合い」という韓国ならではの食卓のスタイルに必須のものであり、それによってお腹も心もあたたかく満たされる、という素敵な道具なのですね。
 スッカラクというアイテム一つとっても、そんなお話がとても楽しいし、古いもの、新しいもの、シンプルなもの、曲線の美しいもの……さまざまな形のものを紹介しているのが本書の魅力です。
 韓国の工芸といえば、白磁の壺に代表されるやきものだったり、女性に人気のパッチワークであるポジャギ(風呂敷)だったり、じつは私もこの本に携わる以前は、それくらいしか思い浮かべられませんでした。
 でも、この本を見ていただくとびっくりするはずです。こんなにも可愛くて素敵な手仕事の数々が韓国にはあったんだ! と。思わず手にとって、使ってみたくなってしまいます。インテリア・コーディネーターの小澤さんとカメラマンの森さんのコンビによる、出色の「美しいもの尽くし」ですので、ぜひご覧ください。




現代彫金作家によるブローチ




ワンゴル(イグサ)工芸の小箱

2016/04/27

著者プロフィール

小澤典代

オザワ・ノリヨ

インテリアスタイリスト。1961年千葉県生まれ。fu-chi web主宰(http://fu-chi.net)。「今」の空気感と個々のライフスタイルを大切にしたスタイリングを提案。手仕事、アーティスト、旅など暮らしにかかわるテーマを掘り下げている。著書に『日本の手仕事 伝統の手わざが生み出す美しい日用品』(主婦の友社)、『金継ぎのすすめ ものを大切にする心』『雑木のある庭に暮らす』(誠文堂新光社)、『韓国の美しいもの』『日本のかご―えらぶ・かう・つかう―』(新潮社)など。

森隆志

モリ・タカシ

1960年生まれ。写真家。日本大学芸術学部写真学科在学中よりカメラアシスタントを3年間務め、1987年に独立。フリーカメラマンとして雑誌を中心に活躍、インテリア、雑貨、料理等を主に撮影。『Basic Life3・4』(小澤典代著、2004年・2006年、アノニマ・スタジオ)などの写真撮影を担当。企画制作会社tutto主宰。

fu-chi.net (外部リンク)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

小澤典代
登録
森隆志
登録
社会学
登録
地理・地域研究
登録

書籍の分類