ホーム > 書籍詳細:明治・父・アメリカ

明治・父・アメリカ

星新一/著

2,530円(税込)

発売日:2000/09/01

  • オンデマンドブックス

ショートショートの名手である著者が、父であり星製薬の創始者である星一の若き日の姿を感動的に描く傑作評伝。

福島の田舎から東京に出て苦学し、さらに二十歳で単身アメリカに渡った一人の青年。彼はいつも貧しかったが、決して挫けなかった。住み込みで働きながら小学校で英語を学び、行商や翻訳をして大学の学資を稼いだ。彼は、周到な計画と持ち前の克己心で困難を乗り越え、貪欲に異国の新しい文明を吸収していく。ショートショートの名手として知られる著者が、父であり星製薬の創始者である星一の若き日の姿を感動的に描く傑作評伝。

書誌情報

読み仮名 メイジチチアメリカ
シリーズ名 新潮オンデマンドブックス
発行形態 オンデマンドブックス
判型 新潮オンデマンドブックス
頁数 222ページ
ISBN 978-4-10-865009-1
定価 2,530円

著者プロフィール

星新一

ホシ・シンイチ

(1926-1997)東京生れ。東京大学農学部卒。1957(昭和32)年、日本最初のSF同人誌「宇宙塵」の創刊に参画し、ショートショートという分野を開拓した。1001編を超す作品を生み出したSF作家の第一人者。SF以外にも父・星一や祖父・小金井良精とその時代を描いた伝記文学などを執筆している。著書に『ボッコちゃん』『悪魔のいる天国』『マイ国家』『ノックの音が』など多数。

星新一フェア(著作リスト)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

星新一
登録

書籍の分類