ホーム > 書籍詳細:パットお嬢さん

美しい“銀の森”の女主人として、自然とその安らぎを保持しようと心をくだく娘、パットに、作者が自己を投影して描いた作品。

パットお嬢さん

ルーシー・モード・モンゴメリ/著 、村岡花子/訳

5,830円(税込)

本の仕様

発売日:2004/06/04

読み仮名 パットオジョウサン
シリーズ名 新潮オンデマンドブックス
発行形態 オンデマンドブックス
判型 新潮オンデマンドブックス
頁数 532ページ
ISBN 978-4-10-865352-8
定価 5,830円

美しい“銀の森”の女主人として、変化を嫌い、自然とその安らぎを保持しようと心をくだく娘、パット。すばらしいユーモアを持ち、話好きのジュディばあやと、頭の良い妹ピー子の三人、それに猫たちが、抒情と機知に満ちた、幸福な世界を繰り拡げる。七年もの婚約期間の末に結婚した作者が、晩婚だった自身の姿をパットの上に投影して、複雑な娘心への理解と同情をうかがわせる。

著者プロフィール

ルーシー・モード・モンゴメリ Montgomery,Lucy Maud

(1874-1942)カナダ、プリンス・エドワード島生れ。1歳9カ月で母と死別、祖父母に育てられ教師になったが、30歳で書き始めた『赤毛のアン』のシリーズが熱狂的な人気を呼んだ。美しい島の自然を背景に、アン・シリーズのほか、より自伝的なエミリーのシリーズなどの小説、詩集、日記を残し、国内外で多数の読者の心を捉えた。

村岡花子 ムラオカ・ハナコ

(1893-1968)山梨県生れ。東洋英和女学院高等科卒。モンゴメリの作品のほか、『王子と乞食』(M・トゥェイン)『母の肖像』(P・バック)『少女パレアナ』(E・ポーター)などの翻訳が高く評価されている。子どもニュース番組の「ラジオのおばさん」としても親しまれた。

感想を送る

新刊お知らせメール

ルーシー・モード・モンゴメリ
登録する
村岡花子
登録する

書籍の分類