文学賞

第16回 小林秀雄賞・新潮ドキュメント賞 贈呈式

第16回小林秀雄賞、第16回新潮ドキュメント賞

10月6日(金)、第16回 小林秀雄賞、第16回 新潮ドキュメント賞の贈呈式・祝賀パーティが都内で行われました。

『中動態の世界 ――意志と責任の考古学』(医学書院刊)で小林賞を受賞した國分功一郎さんは、恩師ジャック・デリダの「だって私は哲学が好きなんだ!」という言葉をフランス語で紹介し、「自分もそんな気持ちで仕事をしていきたい」と、今後の抱負を語りました。
 ドキュメント賞の受賞者、ブレイディみかこさんは、パンク・ロックに傾倒して渡英、現在はブライトン在住で保育士、ライターとして活躍中です。この式への出席などのため帰国、受賞作である『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』(みすず書房刊)が生まれるにあたっては、特に担当編集者からの長期にわたるアプローチと伴走が不可欠だったと、感謝の意を表しました。
 受賞者のお二人は元々の知り合いだそうで、『保育園を呼ぶ声が聞こえる』という共著もあります。今月4日には神楽坂la kagu「不敵な薔薇を咲かせるために」と題した受賞記念トークイベントも一緒に行っています。

関連リンク