ホーム > 書籍詳細:いまは、空しか見えない

いまは、空しか見えない

白尾悠/著

649円(税込)

発売日:2022/07/28

  • 文庫
  • 電子書籍あり

「女による女のためのR-18文学賞」大賞&読者賞のW受賞。鮮烈のデビュー作ついに文庫化!

父親からの抑圧に耐える高校生の智佳(ともか)。誰にも言えない夢があり、密かに日帰り旅で東京へ向かう。そのバスで同級生のギャル・優亜(ゆうあ)と遭遇し、彼女の“男への復讐”を手伝うことに。智佳は大好きなホラー映画から着想し、復讐劇を実行するが……。何年経っても拭い切れない、怖れの記憶。暴力に歪められた自分の心を取り戻すため、懸命に闘い続ける少女たちの、希望への疾走を描く連作短編集。

  • 受賞
    第16回 R-18文学賞
目次
夜を跳びこえて
かなしい春を埋めに
空のあの子
さよなら苺畑
黒い鳥飛んだ
Fight and Flight[文庫書き下ろし]
解説 彩瀬まる

書誌情報

読み仮名 イマハソラシカミエナイ
シリーズ名 新潮文庫
装幀 akira muracco/カバー装画、新潮社装幀室/デザイン
雑誌から生まれた本 小説新潮から生まれた本
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 304ページ
ISBN 978-4-10-104141-4
C-CODE 0193
整理番号 し-91-1
ジャンル 文学・評論
定価 649円
電子書籍 価格 649円
電子書籍 配信開始日 2022/07/28

書評

輝き、切り裂いて、どこまでも

彩瀬まる

 世界という言葉を思うとき、あなたはどのくらいの大きさの空間を思い浮かべるだろう。
 そしてその言葉に、私の、と付け足したとき、その空間はどのように変化するだろう。広がるだろうか、狭まるだろうか。
「世界」から「私の世界」へ移る過程で空間がひゅっと小さく縮まった人、そしてその小ささが誇りや喜びではなく、閉塞や苦しみを孕んでいる人は、ぜひ白尾悠さんの『いまは、空しか見えない』を読んで欲しい。
 別にどこかに監禁されているわけでもない、衣食住に困っているわけでもないのに、生きていて「狭い」と感じることがある。私も、よくある。その原因はなんなのだろうと、本書を読みながら繰り返し考えた。
 登場人物が重なり合う、五つの話が収録されている。その五つの話すべてに、坂上智佳という一人の女性が深く関係している。第一話は、大学受験を控えた高校生の智佳が主人公だ。彼女は高圧的かつヒステリックな気質の父親に、毎日使うスリッパから志望校、ひいては将来の進路まで、生活のすべてを決められて生きている。性格の大人しい母親は、ひたすら夫の意見に迎合するばかり。父親に萎縮し、怯えながら生きる智佳は、道で出会った不快な相手を惨殺する空想を行うことで日々の苦痛を和らげていた。
 第一話において智佳の世界はとても狭い。彼女は惨殺の空想と、大好きなホラー映画への愛着と、実現の見込みがないと自分でも分かっているちっぽけな夢しか持っていない。しかし偶然の出会いと波乱に富んだ冒険を経て、彼女はとうとう父親が作った苦しい世界を突き破る、強烈な力をつかみ取る。
 その力が萌芽する瞬間が、本当に美しい。このままでは生きていけないと追い詰められた命が、引き絞られた弓の潔さで、まっすぐに、生存のための闘いを開始する。
 本書を貫くテーマの一つが闘争だ。坂上智佳も、その母親も、智佳の友人となる翔馬も、智佳が出会ったギャルの優亜も、皆なんらかの閉塞状態にある。そしてその閉塞を生み出すのは「辛いけど、こういうものだ」という恐怖と諦めの入り交じった認識の膜だ。理不尽な抑圧、得られなかった愛、どこにも行けない自分、本物の暴力。それぞれの視点人物が背負う重厚なテーマを筆者はけっして誤魔化さずに追いかけ、彼らと共に恐怖の元と闘うことで認識の膜を切り裂いていく。
 話数が進むにつれて、第一話の息苦しいほどの閉塞から、みるみる世界が拓かれていく快感を味わうことが出来る。そしてそれは視点人物から端役に転じてなお、状況が書き込まれ続ける智佳の世界の広がりともリンクしている。
 最終話で、再び視点人物は智佳に戻る。故郷を出て、父親と距離をとり、夢に大きく近づいた智佳は、第一話とは比べようもないほど拓けた場所で、また新たな深刻な閉塞に陥っている。彼女自身の視点からも、他の人物の視点からも、幾度となく閉塞を切り裂いてきた智佳の行き詰まりを見て、私たちは理解せざるを得なくなる。生きるとは闘争の連続なのだ。そして闘争をやめた地点が、その人が持つ世界の広さの外縁になる。
 私がこの本のもっとも好きな点は、闘争をただ称えるのではなく、闘争では解決されない物事についても筆者の丁寧で確かな眼差しが配られていることだ。
 特に第四話「さよなら苺畑」の素晴らしいラストにその姿勢が現れていたように思う。女性をただ性の対象としか見なさない男性の欲望を嫌悪し、拒み続けてきた優亜は、物語の最後で自分の奥深い所にも男性に対する欲望が存在することを思い出す。苦い自覚は、しかしこの問題に対する闘争以外のアプローチを模索する萌芽となる。ここからまた、優亜の世界が広がっていく予感が漂っている。
 問題のすべてが解決するわけではない。閉塞を切り裂いた先の世界にも、新たな闘いが待っている。自分も他人も傷つけて、ずっと苦しさは続くかもしれない。
 それでも人生には闘う価値がある。この本から、そんな力強いエールを受け取った。

(あやせ・まる 作家)
波 2018年6月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

白尾悠

シラオ・ハルカ

神奈川県生れ。米国の大学を卒業後帰国し、外資系映画関連会社勤務などを経て、フリーのデジタルコンテンツ・プロデューサー、マーケター。2017(平成29)年「アクロス・ザ・ユニバース」で「女による女のためのR-18文学賞」大賞、読者賞をダブル受賞。著書に、改題した受賞作を含む『いまは、空しか見えない』や、『サード・キッチン』『ゴールドサンセット』がある。

判型違い(単行本)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

白尾悠
登録

書籍の分類