ホーム > 書籍詳細:トゥルー・クライム・ストーリー

トゥルー・クライム・ストーリー

ジョセフ・ノックス/著 、池田真紀子/訳

1,265円(税込)

発売日:2023/08/29

  • 文庫

被害者も家族も友人も、作者すら信じられない――企みに溢れたサスペンス・ノワール。

マンチェスター大学の学生寮から女子学生ゾーイが姿を消して6年が経過していた。イヴリンはこの失踪事件にとり憑かれ、関係者への取材と執筆を開始。作家仲間ジョセフ・ノックスに助言を仰ぐ。だが、拉致犯特定の証拠を入手直後、彼女は帰らぬ人に。ノックスは遺稿をもとに犯罪ノンフィクションを完成させたが――。被害者も関係者も、作者すら信用できない、サスペンス・ノワールの問題作。

目次
第二版刊行に寄せて
Part 1 ゾーイ・ノーランここにありき
Part 2 アンユージュアル・サスペクツ
Part 3 ゾーイ・ノーランここにあらざりき
Part 4 再会
第二版のためのあとがき
解説 千街晶之
ジョセフ・ノックス著作リスト

書誌情報

読み仮名 トゥルークライムストーリー
シリーズ名 新潮文庫
装幀 Lili Kovac on Unsplash/カバー写真、新潮社装幀室/デザイン
発行形態 文庫
判型 新潮文庫
頁数 704ページ
ISBN 978-4-10-240154-5
C-CODE 0197
整理番号 ノ-1-4
ジャンル 文芸作品
定価 1,265円

書評

驚くほど見事なストーリーテラー

池上冬樹

 ジョセフ・ノックスといえば、『堕落刑事―マンチェスター市警 エイダン・ウェイツ―』『笑う死体―マンチェスター市警 エイダン・ウェイツ―』『スリープウォーカー―マンチェスター市警 エイダン・ウェイツ―』でお馴染みのマンチェスター市警エイダン・ウェイツ・シリーズだろう。型破りの刑事を主人公にした荒々しい警察小説で、ドクター・ノワールことジェイムズ・エルロイの初期の警察小説(『血まみれの月』ほか)がもつエネルギッシュな暴走を彷彿とさせる。とくに三作目の『スリープウォーカー』は傑作。十二年前の一家惨殺事件の犯人ウィックが癌で余命宣告され入院し、その警護をエイダンと相棒のサティが担当するものの、病室は襲撃され、ウィックは死亡、サティも重傷をおうという冒頭から活劇に満ちていて、死にかけている男が何故殺されたのかという謎が強く読者を牽引していく。精神の暗黒を見すえるノワールとしての強靱さもいいが、この大いなる謎解きは本格ファンもたっぷりと満足させる。
 これは、ノン・シリーズの新作『トゥルー・クライム・ストーリー』にもいえる。犯罪実話仕立ての凝った作りで、いきなり冒頭から作者のジョセフ・ノックスが出てくる。
『トゥルー・クライム・ストーリー』の第二版刊行への序文という形で、共作者イヴリン・ミッチェルとの出会いから事件に関わりをもつようになった経緯について触れているのだ。共作者というのは、本書『トゥルー・クライム・ストーリー』は、イヴリンが事件関係者にインタヴューしたものを、「私」(ジョセフ・ノックス)が追加取材をしてまとめた形式になっているからである。もちろんそれも小説の中の形式であるが、これが虚構とは思えないほど迫真性を増している。では、どんなストーリーなのか。
 2011年12月17日土曜の未明、マンチェスター大学に通う十九歳のゾーイ・ノーランは、学生寮で開かれたパーティーを抜け出し、そのまま消息をたった。
 学生寮には双子の姉のキンバリーとともに入居し、ほかの二人の女子学生とも意気投合した。同学年の学生たちはゾーイの才能と歌にかける熱意に一目置き、まもなく初めてのボーイフレンドとの交際もはじまり、学生生活を心から満喫しているようにみえたが、帰省を前に両親が迎えに来たその日、ゾーイは忽然と消えた。
 失踪から六年たった時、私(ジョセフ・ノックス)はデビュー作『堕落刑事』で評判をとり、イベントで、イヴリン・ミッチェルと出会う。イヴリンは数年前に過剰な男らしさをテーマにした『出口なし』で作家デビューをはたしたものの本はほとんど売れず、小説家としての未来はとざされていた。その打開策としてノンフィクションに挑み、ゾーイ失踪事件を追究するのはどうかとイヴリンにいわれ、私はその線で書いてみたらと勧める。
 イヴリンはやがて関係者へのインタヴューを重ねて、事件に深く入っていく。そこで見えてくる友人たちの様々な嘘、隠された心情、双子の姉キンバリーの屈折した妹への思い、娘が失踪したにもかかわらずメディア戦略をねり、テレビで再現ドラマを作ってくれないかと画策する父親、その姿に幻滅する母親など、一癖も二癖もある人物たちが次々に出てくる。しかも、下着泥棒、麻薬、セックス動画などゾーイの失踪の背景にはいくつもの犯罪が関わっているような印象を与えて、いっそう闇が深くなる。
 小説は、関係者へのインタヴューという形をとる。次々に人物たちが出てきて、質問に対して答えていき、そこから新たな背景と謎が見えてきて、人物たちの台詞が熱を帯びるようになるのだが、それは関係者の話だけではない。節目節目で、イヴリンの原稿を読んだ「私」の感想が入り(イヴリンとのメールのやりとりとなる)、それがイヴリンの小説の作り方と取材の問題点にもつながる。
 さらにいうと、安全地帯にいるはずの「私」の過去の苦い経験も、事件関係者の告発で露になり、イヴリンから探りが入るから面白くなる。予想外の展開で、それが再版における問題点として、出版社から読者へのお知らせという形をとって、いま読まれている事件/書かれている事件の進捗に影響を与え、事件はいっそう混沌としてくる。
 その混沌の靄が劇的に薄れていくのが、終盤の第四章からだろう。ここから怒濤の展開となり、インタヴュー形式とは思えないほど緊張感をはらみ、わくわくする。対話劇がいちだんと核心へと近づいて、事件の真相が見えたと思うのだが、その前に重大な誘拐事件も浮上して、隠されていた秘密と人間関係がいっそうあらわになり、クライマックスに弾みをつけることになる。そして起きる悲劇的事件と、明かされる驚きの真相。いやあ面白い!
 六百八十頁もあり、インタヴュー形式だけで持つものかと思ったが、細かいひねりをたくさんいれ、事件の真相を見えなくして、読者を飽きさせない。驚くほど見事なストーリーテラーだ。警察小説、ノワールだけでなく、ノンフィクション・ノベル的サスペンスも書ける。それもミステリの興趣を十二分にもたせながら。今度はどんな作品を読ませてくれるのかと、新作を読み終えたばかりなのに、もうジョセフ・ノックスの次回作が気になって仕方がない。

(いけがみ・ふゆき 文芸評論家)
波 2023年9月号より

著者プロフィール

英国のストークとマンチェスター周辺で生れ育ち、書店やバーで働く。ロンドンに移って執筆活動を開始し、2017年に『堕落刑事』で作家デビュ一、一躍注目を集める。マンチェスター市警エイダン・ウェイツを主人公とするシリーズ第2弾『笑う死体』(2018年)、第3弾『スリープウォーカー』(2019年)と好評を博し、2021年にはシリーズ外作品『トゥルー・クライム・ストーリー』を発表。

池田真紀子

イケダ・マキコ

1966年東京生れ。上智大学卒業。ディーヴァー「リンカーン・ライム」シリーズ、ウェルシュ『トレインスポッティング』、フィン『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』、ダルトン『少年は世界をのみこむ』、パラニューク『インヴェンション・オブ・サウンド』、グティエレス『死が三人を分かつまで』など、訳書多数。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

ジョセフ・ノックス
登録
池田真紀子
登録
文芸作品
登録

書籍の分類