ホーム > 書籍詳細:采女の怨霊―小余綾俊輔の不在講義―

采女の怨霊―小余綾俊輔の不在講義―

高田崇史/著

1,595円(税込)

発売日:2021/11/18

  • 書籍
  • 電子書籍あり

謎めいた社、誰のためとも知れぬ祭から、古代史の新たな真実が浮上する!

奈良・猿沢池の畔に鎮座する春日大社の末社。なぜか池に背を向け、普段はひっそりと門を鎖(とざ)す。年に一度、連綿と続く祭の二日間以外は……。そこに祀られる入水した采女とは誰なのか。異端の民俗学者・小余綾俊輔が采女神社の謎を解き明かす時、壬申の乱から奈良朝に至る歴史の真実が塗り替えられる。長編歴史ミステリー。

目次
《プロローグ》
《九月十一日(木)仏滅 もちづき
《九月十二日(金)大安 よい月》
《九月十三日(土)赤口 たちまち月》
《九月十四日(日)先勝 まち月》
《九月十五日(月)友引 ふしまち月》
《エピローグ》

書誌情報

読み仮名 ウネメノオンリョウコユルギシュンスケノフザイコウギ
装幀 宇野市之丞/装画、新潮社装幀室/装幀
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判変型
頁数 240ページ
ISBN 978-4-10-339334-4
C-CODE 0093
ジャンル 文学・評論
定価 1,595円
電子書籍 価格 1,595円
電子書籍 配信開始日 2021/11/18

書評

歴史のホワイダニットとフーダニット

末國善己

 俎上に載せる時代は古代から近代まで、扱う題材は政治から文化までという多彩な歴史ミステリーを発表している高田崇史の新作は、壬申の乱を軸に古代史の謎を取り上げている。
 フリーの編集者・加藤橙子は、京都で打ち合わせをした後、采女祭のポスターを見て興味を魅かれ奈良へ向かう。
 帝の寵愛が衰えたのを苦に猿沢池に身を投げた采女の霊を鎮めるために始まった采女祭は、春日大社の末社・采女神社で毎年九月の中秋の名月の日に行われる実際の例祭である。
 橙子は華やかな祭礼に心奪われつつも、違和感を覚えた。その正体を探る橙子は、母校の小余綾俊輔助教授が「春日大社は、本当に藤原氏を祀るためだけの神社なんだろうか?」と話していたことを思い出し連絡するが、不在だった。仕方なく母校の図書館で調査を始めた橙子は、春日大社と後に能楽などに発展する芸能集団に繋がりがあった事実を知る。
 同じ頃、俊輔を敵視する熊谷教授の研究室の助手ながら、俊輔と私的な交流を持っている堀越誠也は、教授に初期藤原氏の新しい資料を探すよう命じられていた。それぞれの課題を追うため共に奈良へ向かった橙子と誠也は、やがて壬申の乱にまで遡る古代史の闇を浮かび上がらせることになる。
 著者の歴史ミステリーは、東京で生首、京都で首のない死体が発見された事件が、平将門伝説の真相を明らかにする『鬼門の将軍 平将門』、高千穂の夜神楽の最中に発見された首なし死体が、邪馬台国、卑弥呼、宇佐神宮、天岩戸神社の隠された歴史を暴く『卑弥呼の葬祭―天照暗殺―』などのように、現代の殺人事件を追ううちに歴史の謎も解明される作品が多い。ところが本書は現代で殺人などの事件は起こらず、橙子と誠也が集めた様々な疑問を、最後に安楽椅子探偵的な俊輔が解き明かすので、まさに歴史の謎だけで勝負したといえるだろう。
 と書くとミステリー好きは興味を失うかもしれないが、そのような判断は性急に過ぎる。采女は地方豪族が帝に献上した美女のことだが、身分が低い采女が入水したくらいで天皇が猿沢池まで御幸するのは不可解である。そのため、まず天皇の動機をめぐるホワイダニット、この事件が起きたのがどの天皇の時代で、采女は誰なのかというフーダニットが物語を牽引する重要な鍵になる。この発端は、現代を舞台にしたミステリーと変わらない魅惑的な謎になっているのである。
 さらに橙子と誠也は、壬申の乱前後の政治的な混乱と采女が無関係でない事実を掴む。壬申の乱は、天智天皇の崩御後、長子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位継承を争った古代最大の内戦だが、天智天皇は一人で馬に乗って出掛け山中に沓だけが残されていたという信じがたい最期を遂げたので、暗殺説もあるようだ。なぜ誰に天智天皇は殺されたのか? この謎に加え、大海人皇子が天智天皇より年上だったとしたり、大海人皇子の出自を前漢の初代皇帝・劉邦と同じく「下層の遊民」としたりする史料が残された意味などから、壬申の乱へと至る歴史が再構築されるプロセスは圧巻である。
 橙子と誠也が頼る俊輔が、歴史、民俗学、宗教、文学などの知識を総動員して古代史の謎に挑むだけに、著者が得意としている和歌に隠された暗号、『源氏物語』の意外な解釈、妖怪や怨霊の正体なども興味深く、点と点が次第にリンクし意外な絵が浮き彫りになっていく終盤は、歴史好きも、古典文学好きも、ホラーや怪談好きも、ミステリー好きも満足できるはずだ。
 俊輔は、歴史は時の権力者、後世の権力者が、自分たちに都合よく使えるよう書き換えているとする。史料は客観的な事実を伝えているのではなく、常に何らかの政治的なバイアスがかかっているとの指摘は、歴史がその国の現在を知り、進むべき未来を示す羅針盤的な役割を果たすだけに、自分で考えて真の歴史を学ぶ重要性に気付かせてくれるのである。
 それだけでなく本書は、采女の悲劇を通して女性差別の実態に迫り、大海人皇子と「下層の遊民」、春日大社と芸能集団との関係から為政者が弱者を切り捨ててきた事実などをさりげなく突き付けていくので、日本の普遍的な問題に切り込んだ優れた社会派ミステリーになっていることも忘れてはならない。

(すえくに・よしみ 文芸評論家)
波 2021年12月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

高田崇史

タカダ・タカフミ

1958年東京生まれ。明治薬科大卒。1998年『QED 百人一首の呪』でメフィスト賞を受賞し、作家デビュー。QEDシリーズ、毒草師シリーズ、カンナシリーズなど著書多数。古代から近現代まで、該博な知識に裏付けられた歴史ミステリーを得意分野とする。近著に『卑弥呼の葬祭』、『源平の怨霊』、『采女の怨霊』、『QED 神鹿の棺』、『古事記異聞 陽昇る国、伊勢』、『江ノ島奇譚』などがある。

高田崇史Official Web Site ―club TAKATAKAT― (外部リンク)

高田崇史@club-TAKATAKAT (外部リンク)

高田崇史Club takatakat (外部リンク)

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

高田崇史
登録

書籍の分類