ホーム > 書籍詳細:ドコノコの本 犬と暮らす

ドコノコの本 犬と暮らす

ドコノコ編集部/著 、糸井重里/著

1,430円(税込)

発売日:2019/04/25

  • 書籍
  • 電子書籍あり

雨風不問で毎日散歩、とびつく吠える、はしゃぎ過ぎ。それでも君が世界で一番!

柴犬夫婦と4匹の赤ちゃん、賑やかなチワワ兄妹、穏やかに暮らす老ビーグル……写真で綴るワンコの物語。日々6000点が集まる「ほぼ日」の犬猫写真アプリ「ドコノコ」の投稿写真から厳選した、犬好きのハート鷲掴みショットのほか、著者・糸井さんと女優・石田ゆり子さんの犬エッセイ、面白公募写真なども収めたフォトブック犬編。

目次
はじめに
たとえば今日、ロシアの知り合いの犬が、こどもを生んだ。 糸井重里
ドコノコカメら
わんダフル・ライフ!
BOOK1 ちびあずたち♡
BOOK2 花火(はなび)/金太(きんた)
BOOK3 まるたん/みるたん
BOOK4 クーシー
BOOK5 さくら
BOOK6 トト
BOOK7 muffin
BOOK8 ハル
特別エッセイ
小さな神様 石田ゆり子
犬と暮らすこと三題 糸井重里
みてみて! ウチノコ!!

書誌情報

読み仮名 ドコノコノホンイヌトクラス
装幀 大橋歩/イラスト、村手景子(TE KIOSK)/ブックデザイン
発行形態 書籍、電子書籍
判型 A5判
頁数 96ページ
ISBN 978-4-10-352572-1
C-CODE 0095
ジャンル ペット
定価 1,430円
電子書籍 価格 1,430円
電子書籍 配信開始日 2019/05/10

インタビュー/対談/エッセイ

人間とともに暮らす家族としての犬猫の姿

浅生鴨

「写真」にはいったい何が写っているのだろうかと、僕はときおり考えることがある。難しく言えば、物体から届く反射光を集めた実像が写っているのだろうし、もっと僕たちの日常的な感覚で言えば、シャッターを押した瞬間にレンズの前にあったものが画像として残されているとでも言えばいいだろうか。言葉通りに言えば、写真には被写体が写っている、と言うのが一番簡単な答えだろう。でも、と僕は思う。写真には、たぶんそれ以上のものが写っているように思うのだ。
「ドコノコ」というスマートフォン用のアプリがある。糸井重里氏の主宰する「ほぼ日」がベースとなって展開されているSNSで、何を隠そう、僕も運営の一端に関わっている。
 もともとは、身寄りのない犬猫や迷子になった犬猫に、きちんとした居場所を与えてやれないだろうかという発想から開発の始まったアプリで、すべての犬猫に所属先があれば、あるいは、所属先はなくともいつも気にかけてくれる人がいれば、命を落とす犬猫の数を、せめて今よりは減らせるはずだという考え方がその基本にはある。
 とはいえ、いくらアプリでそんな堅い話をしたところで使ってくれる人がいなければ何の意味もないから、その考え方はアプリのあちらこちらにこっそり潜ませるだけにして、ふだんは単に犬猫の写真を投稿して楽しむSNSとして使えるようになっている。
 自画自賛になってしまって恐縮だけれども、このアプリの良いところは、あくまでも犬猫を主役にした点だと僕は思っている。フォローする相手は人間ではなく犬猫だし、一般のSNSではあたりまえになっている人間同士のやりとりはあまりできないような工夫もしていて、できるだけアプリの世界から人間の気配を減らすようになっている。つまり「ドコノコ」は人間と人間を直接つなげるのではなく、必ずその間に犬猫をはさむSNSなのであります、はい。
 人と人との間に犬猫がはさまっていると、人間同士ならつい発生するギスギスした感情やトラブルが、もちろん起こらないわけではないものの、かなり少なくなるから面白い。
 この「ドコノコ」が公開されてからまもなく三年近くが経つのだけれども、今では二十数万のユーザーが毎日のように写真を投稿したり他のユーザーの投稿した写真を眺めて楽しんだりしていて、僕はそうした様子を見ながら、なんだか犬猫を通じてつながる一つの優しいコミュニティが出来つつあるような気がしている。
「ドコノコ」に投稿される写真は、もちろん犬猫の写真ばかりなのだけれども、広告モデルのように整った美犬美猫はほとんどいない。犬猫たちは、ただ寝ていたり、ごはんを食べていたり、欠伸をしていたり、ものを壊していたり、散歩を嫌がって抵抗していたり、ほめられて喜んでいたり、なぜか立ち上がっていたり、やっぱり寝ていたりする。
 そこには、あくまでも普通の犬猫の日常の姿があって、そしてたぶんそれこそが生き物としての犬猫ではなく、人間とともに暮らす家族としての犬猫の姿なのだろう。
 あらためて考える。写真にはいったい何が写っているのだろうか。写真を撮るのは人間だ。もちろん「ドコノコ」に投稿される写真だって人間が撮っている。もしかすると、その写真には、ともに暮らす犬猫たちを心からかわいいと思っている気持ちが写っているのじゃないだろうか。僕はそんなふうに感じている。照れることなく言えば、写っているのは愛情なのだ。写っているのは犬猫ではなく、その犬猫を優しく見つめる人間の眼差しそのものなのだ。
 その中から選りすぐりの写真をまとめたフォトブック『ドコノコの本 猫と暮らす』と『ドコノコの本 犬と暮らす』が発売された。つい紙面を指先で撫でたくなるようなかわいらしい姿から、思わず噴き出してしまうような珍妙な姿まで、普通の犬猫たちの普通の日常がたっぷりと詰まった本になった。この本は、家族アルバムを見るように、ワイワイとみんなで突っ込みながら眺めてもらえると、きっとより楽しんでもらえるんじゃないかな。

(あそう・かも 作家)
波 2019年5月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

ドコノコ編集部

ドコノコヘンシュウブ

糸井重里

イトイ・シゲサト

1948(昭和23)年、群馬県生れ。コピーライター。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。広告、作詞、文筆、ゲーム制作など多彩な分野で活躍。著書に『ぼくの好きなコロッケ。』『ボールのようなことば。』『海馬』(池谷裕二との共著)『黄昏』(南伸坊との共著)『知ろうとすること。』(早野龍五との共著)ほか多数。

ほぼ日刊イトイ新聞 (外部リンク)

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

ドコノコ編集部
登録
糸井重里
登録
ペット
登録

書籍の分類