ホーム > 書籍詳細:くすぶり中年の逆襲

くすぶり中年の逆襲

錦鯉/著

1,430円(税込)

発売日:2021/11/17

  • 書籍
  • 電子書籍あり

まさかの自叙伝! 「遅咲きの反逆中年」がブレイクまでの全てを明かす!

「戦国時代だったら生きてない」「人生折り返し地点からの大逆転」、49歳と42歳でブレイクした「若くない若手」漫才師・錦鯉。「第7世代の親世代」は今日も八面六臂の大活躍。もちろん、ここまでの道のりは山あり谷あり嵐あり……。生い立ちから苦難の下積み時代を経て、大ブレイクまでを初めて明かす大爆笑自叙伝!

目次
まえがき 長谷川雅紀
第1章 2021年の錦鯉
コンビ結成10年目で、歯が10本ない!
『M-1』決勝の現場
激動の2021年
あの番組に出たい!
街を歩けない!?
家族の反応
第2章 それぞれの生い立ち
子供のころ
隆の謎
長谷川家の苦難
影響を受けた「笑い」
グレなかった理由
思春期の頃
隆の青春時代
第3章 芸人になる!
高校卒業時の二人
渡辺家の悲劇
タカアンドトシとの出会い
東京NSC
雅紀、デビュー
笑いは「気づき」と「築き」
「前に出ない」二人
雅紀、東京へ
他人と比較しない
第4章 売れない!
三人で始まった東京生活
お笑いに年齢制限!?
極貧の日々
雅紀の食生活
立川時代
笑いは「伝わる」こと
二度目の解散
第5章 くすぶり中年の逆襲
二人の出会い
錦鯉、誕生
バカになれ!
確立した錦鯉スタイル
ダメだから分かること
突然の悲報
同じ景色を見よう!
悔しい!
錦鯉、これから
あとがき 渡辺 隆

書誌情報

読み仮名 クスブリチュウネンノギャクシュウ 
装幀 平野光良(新潮社写真部)/カバー写真、新潮社装幀室/装幀
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判変型
頁数 176ページ
ISBN 978-4-10-354331-2
C-CODE 0095
ジャンル ノンフィクション
定価 1,430円
電子書籍 価格 1,430円
電子書籍 配信開始日 2021/11/17

インタビュー/対談/エッセイ

こ〜んに〜ちは〜!!

錦鯉

長谷川 こ〜んに〜ちは〜!!

渡辺 うるせえよ。

長谷川 ボクたち、錦鯉の本が絶賛発売中だよ!

渡辺 ……って、そこはボケろよ! でも、本当に本は発売中です!

長谷川 それにしても、自分の本が出るなんて嬉しくてねぇ。今や、この本が自宅の本棚にビッシリですよ!

渡辺 本棚なんか、ねぇだろ! でも出版はありがたいことだよ。ところで雅紀さん、出版に合わせて、何かやってる?

長谷川 しっかり告知できるように、規則正しい生活をしようと思ってね。

渡辺 お? エラいじゃない。

長谷川 毎日、午前3時まで起きているんだ。

渡辺 寝ろよ! 不健康だよ!

長谷川 でも、寝ても2時間おきに、目が覚めちゃうんだよ。

渡辺 オジさんだからなぁ、オレたち。でも、そんなオジさんの本が出ちゃうんだから、凄いよね。

長谷川 そうなんだよ。さてここで、ちょっと突然だけど、今年一年を漢字一文字で表したいんだ。

渡辺 いきなりだね。この時期になるとよくあるやつだな。じゃあ、雅紀さんは何?

長谷川 はい、これです。「変」!

渡辺 変態の「変」?

長谷川 違うよ! 変質の「変」!

渡辺 だから、変質者の「変」でしょ?

長谷川 違うって! 芸人としての仕事が増えて、その結果バイトをしなくなって、出たいと思っていたテレビ番組にも出られて。とにかく色々な意味で変わった年、という意味だよ。

渡辺 なるほどね。オレは「出」だな。ようやく芸人として世の中に出たし、テレビにも出たし、何より本が出たし。でも、オレらのこと知らない人が見たら、びっくりするだろうな。なんだこのオジサンの本って。

長谷川 タイトルも凄いからね。『くすぶり中年の逆襲』。

渡辺 でも、カバー写真がなんともいえずいい感じで。雅紀さんは遺影に使えそうだしね。

長谷川 はっはっはっはっはっ。

渡辺 せっかく本が出たから聞いてみたいんだけど、雅紀さんて、普段から本を読んでいるの?

長谷川 読みますよ。だいぶ前にバイきんぐの小峠(英二)に、恩田陸さんの『夜のピクニック』は面白いから絶対に読んだ方がいいと言われてね。じゃあ、貸してよって頼んだら、「借りた本は読まない。自分で金出して買わないとダメだ」と言われてね。それ以来、本は必ず買って読むようにしているんだ。

渡辺 エラいじゃない!

長谷川 ここで今回の本の中身を紹介しようか。ボクらの生い立ちから、芸人になってブレイクするまでを、二人で語り下ろす形で紹介させてもらっているんだけど。

渡辺 これを「半生記」というのかもしれないけれど、オレたち世に出るまで、本当に“半世紀”近くかかっているからね。

長谷川 ボクが49歳、隆が42歳。おかげで「遅咲きの反逆中年」とか「第7世代の親世代」と言われたけど、とにかく売れるまでが長かったから。

渡辺 本当だね。ダラダラやっていたから、芽が出なかったんだけど。では、この本の読みどころは?

長谷川 40歳、50歳、60歳と年を重ねていくと、何かを諦めるとか、終わりにむかって生きていくという考え方もあるけれど、ボクたちがいい例で、中年になってもまだ何かができるという、そんなヒントになるというか。

渡辺 なるほど。確かに、こんな生活や人生があるんだなと、一つの例として読んでもらえるといいね。オレらみたいな人間でも、こうしてやってこられたんだなと。

長谷川 今、何をやってもうまくいかない人でも、人生に少しだけ期待をもてるんじゃないかな。

渡辺 ただ決してオレらの真似はしないでくださいね。特に雅紀さんの生活ぶりとかは絶対に。

長谷川 今までどこにも話していないエピソードも盛りだくさんですから。

渡辺 ああ、そうだ。オレも知らないことがあったもんな。

長谷川 特にボクは北海道から出てきて、とにかく周りの人に助けられたからな。人間、捨てたもんじゃないな、とこの頃よく思うもん。

渡辺 助けられたアンタが言うもんじゃないよ!

長谷川 これからはひたすら、恩返しの人生だね。

渡辺 償いの人生だろ。出版後、すぐに逮捕、とかなしだからね。

長谷川 いやいやいや、その方が話題になって本は売れるんだから!

渡辺 そういう問題じゃねーよ! どこまで前向きなんだよ。
 どーも、ありがとうございました。

(にしきごい お笑い芸人)
波 2021年12月号より
単行本刊行時掲載

錦鯉から動画メッセージ

著者プロフィール

錦鯉

ニシキゴイ

2020年度『M-1グランプリ』で初の決勝進出(4位)。長谷川雅紀(ハセガワ・マサノリ)1971年北海道生まれ。吉本興業札幌事務所1期。1994年「まさまさきのり」でデビュー。解散後、「マッサジル」への改名を経て2012年「錦鯉」結成。渡辺隆(ワタナベ・タカシ)1978年東京都生まれ。東京NSC5期生。2001年「ガスマスク」でデビュー。解散後、「桜前線」を経て長谷川と「錦鯉」結成。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

錦鯉
登録

書籍の分類