ホーム > 書籍詳細:午前0時の身代金

午前0時の身代金

京橋史織/著

1,650円(税込)

発売日:2022/03/18

  • 書籍
  • 電子書籍あり

クラファンで身代金10億円!? 前代未聞の誘拐劇に、新米弁護士が挑む! 選考委員激賞の新潮ミステリー大賞受賞作!

新米弁護士の小柳のもとに相談に訪れた女子学生が、その夜、突如失踪した。翌朝、クラウドファンディングで日本中から10億円の身代金を募るという前代未聞の誘拐事件が発覚する――! 斬新な設定、読者を翻弄する展開、抜群のリーダビリティ。デビュー作にしてエンタメ小説の面白さが詰まった、新機軸のノンストップ・ミステリー!

  • 受賞
    第8回 新潮ミステリー大賞
目次
第一章 消えた依頼人
第二章 未曾有の脅迫状
第三章 クラウドの審判
第四章 運命の選択
終章 心に兆すもの

書誌情報

読み仮名 ゴゼンレイジノミノシロキン
装幀 丹地陽子/装画、新潮社装幀室/装幀
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判変型
頁数 256ページ
ISBN 978-4-10-354471-5
C-CODE 0093
ジャンル 文学・評論
定価 1,650円
電子書籍 価格 1,650円
電子書籍 配信開始日 2022/03/18

書評

時代の最先端をゆく誘拐ミステリー

香山二三郎

 小説の新人賞受賞作は概ね二つに分類される。あらゆる点で完成度の高い作品か、荒削りだが伸びしろのある作品だ。ミステリー系も例外ではなく、2014年に創設された新潮ミステリー大賞の場合は後者の系統。それもクセモノ揃いの受賞作で知られる。
 第一回受賞作の彩藤アザミサナキの森』は伝奇ホラータッチだったし、第二回受賞作の一條次郎レプリカたちの夜』はシュールなファンタジー調。第三回生馬直樹夏をなくした少年たち』でようやく正調の青春サスペンスが取ったかと思ったのもつかの間、その後は受賞作なしと交互になり、前回の第七回受賞作、荻堂顕擬傷の鳥はつかまらない』はダーク・ファンタジー交じりの女性ハードボイルドという独自趣向であった。
 第八回受賞作の京橋史織『午前0時の身代金』はだが、表題からも推察されるように、まさに正統的な誘拐ミステリーにして時代の最先端をゆくエンタテインメントに仕上がっている。
「僕」こと小柳大樹は東京・四谷の法律事務所に勤める新米弁護士。ボスの美里千春は国際派の企業法務弁護士として知られるが、小柳は公益のための法律業務を行うプロボノの専任弁護士だ。四月初旬、美里の知人と称する若い女性、本條菜子が詐欺事件の相談に訪れるが、詐欺に巻き込まれたのではなく「私が、詐欺をやったんです」という。
 中高一貫の女子校に馴染めなかった菜子はその後入った美容専門学校で南早希という親友を得る。早希の彼氏、川崎拓人も頼り甲斐のあるいい人だと思われたが、実はこの男、詐欺グループの受け子のリーダーで、やがて菜子も犯罪に引きずり込む。しかもそれを咎めた早希に暴力を振るい死なせてしまった。復讐を誓った菜子は、ある会社の社長の鞄を盗み出し男たちに届けるという川崎が請け負った仕事を妨害しようとするが、失敗。逆に川崎たちに追われる羽目に。
 危ういところを通りかかった美里に助けられたという次第だが、法律事務所での相談を終え皆で食事をしたのち、菜子は突然失踪。翌朝、IT企業サイバーアンドインフィニティ(CI)社に、誘拐犯から犯行宣言と身代金一〇億円をクラウドファンディングで日本国民から募集する等、脅迫メールが届く……。
 クラウドファンディングとは「インターネット上で不特定多数の人から資金を集められる制度」で、CI社はそれ専用のサイトを持っていたのだ。誘拐ミステリーで何より肝心なのは、身代金の受け渡しである。それにクラウドファンディングを使ったところにまず拍手。募集期間は四月一一日の二四時間で、集まった金は一〇〇〇個の口座に分けて振り込むべしという要求もスリリングで、かつ謎めいている。いや、そもそも結婚詐欺の相談から幕が開いた物語が、菜子の登場で一気にシリアスなクライムサスペンスに転調していくあたりからして、著者のただならぬストーリーテリングの才がうかがえるというものだ。
 菜子がテレビの人気キャスター本條健吾の一人娘であることも明かされ、事態は紛糾の一途をたどっていくが、そんなとき小柳は倖田という雑誌記者と面会。倖田は犯人の本当の狙いはCI社にあり、同社には別の脅迫メールが届いていて、そちらこそが本物の要求なのではないかという。小柳は興信所に勤める従妹の佐伯和香に協力を乞い独自の調査を進めるが、クラウドファンディングが始まる中、やがてさらなる事態が。
 本書は先の読めない誘拐ミステリーであるとともに、小柳という新米弁護士の奮闘ぶりを活写したリーガルミステリーでもある。少年時代は病弱で、投資詐欺事件に巻き込まれ家族を破綻させた実兄との確執もあって、人一倍正義感のあつい青年だが、自分のふとした気のゆるみが犯罪につながったことを悔い、事件の真相究明にのめり込んでいく。
 初々しいというか、清々しいそのキャラクター造形は、このジャンルのファンなら、アメリカの巨匠ジョン・グリシャムのブレイク作『法律事務所』の主人公を思い起こす向きもあるかも。
 著者は1972年、徳島県生まれのライターで、NHK創作ラジオドラマ大賞に入賞経験もあり、放送作家としてはすでに充分実績をお持ちだ。本書の執筆に当たっては改めて法律知識の習得に努めたとのことで、今後は即戦力の小説作家として活躍が期待される。

(かやま・ふみろう コラムニスト)
波 2022年4月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

京橋史織

キョウバシ・シオリ

1972年徳島県生まれ。お茶の水女子大学生活科学部卒業後、一般企業に勤務しながら脚本を学び、ラジオドラマや舞台等の脚本を手がける。第39回創作ラジオドラマ大賞入賞。その後、スイスへの転居をきっかけに、小説執筆を始める。2021年、『午前0時の身代金』で第8回新潮ミステリー大賞を受賞。2022年3月現在は東京都在住。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

京橋史織
登録

書籍の分類