書籍(単行本など)
新潮文庫
新潮新書
コミック
レーベル・シリーズ一覧
電子書籍
2017/02/16
「週刊新潮」誌上で毎週世界と日本の逸品を紹介している“優越感具現化カタログ”。毎年季節ごとに特別編カタログを発刊していますが、この度最新の2017 春版が完成ました! 本誌掲載時の人気商品をはじめ、特別編だけの限定紹介商品や更に充実の「食」関連商品、新潮社の書籍など、内容盛りだくさん。 今回、特にオススメなのが、木の屋石巻水産の「まぐろのお肉缶詰セット」。ご飯のお供にやみつきになる美味し …
上質な牛革を天然の植物エキスで丁寧になめしたベジタブルタンニングレザーは、革本来の質感を活かした自然の風合いが特長。コシの強さと堅牢さを備え、使っていくうちに風合いを増していく経年変化を楽しめる。イタリア・トスカーナ地方のタンナーたちによる組合が認定したその革を、贅沢に使った「ルーカ・デッラ・ラーマ」のキャップ。 フィレンツェ郊外、ピストイアにある1908年創業の帽子メーカー「ファコペル」社の …
2017/02/15
雑誌「考える人」(新潮社刊)は、4月4日発売の2017年春号(第60号)をもって休刊することとなりました。 2002年に創刊し、plain living & high thinking(シンプルな暮らし、自分の頭で考える力)を編集理念に掲げユニークな生活文化総合誌として発行してまいりましたが、雑誌市場が加速度的に縮小する中、季刊雑誌として維持することが困難となり、創刊から15年の実績をもって一 …
自分が何のためにこの地上で働かねばならぬかをやっと、みつけた所なのだ。あと十年だけでいいから生きたい」フランスへ留学して二年目の冬、胸を病んだ二十八歳の遠藤周作氏は日記にこう書きつけます。それから四十五年――平成八年に七十三歳で逝去するまでの間に、『海と毒薬』『沈黙』『侍』『深い河』など、氏は貴重な作品の数々をわれわれにもたらしてくれました。日本人にとってのキリスト教の問題に生涯をかけて取り組み …
2017/02/13
「劇場」のゲラに手を入れる又吉直樹氏(今年2月、都内で) 『火花』に続く待望の第2作は“恋愛小説” 又吉直樹「劇場」3月7日発売「新潮」4月号で発表 2015年7月、自身初の長編小説「火花」で第153回芥川賞を受賞した又吉直樹さん(36)。書籍化された『火花』は、累計280万部を突破する大ベストセラーとなり、昨年はド …