ホーム > 書籍詳細:ただしくないひと、桜井さん

ただしくないひと、桜井さん

滝田愛美/著

605円(税込)

発売日:2020/04/25

  • 文庫
  • 電子書籍あり

第13回R-18文学賞読者賞受賞作。
日常を踏み外し、“誤った”道を突き進む。弱さとしたたかさとを描く4編の問題作。

悪いと思いながら少女は母を蹴る。性欲のまま早熟な体を安売りする。死病に冒された女は夫ではない男に身を任せ、夫は当てつけのように女を買う。貞淑な祖母は孫を見捨て、清らかなはずの女は「一番愛している」からと悦楽に溺れていく。口には出せないたくさんの秘密。それは他人の痛みに手を差し伸べる“桜井さん”の中にもあった。R-18文学賞読者賞作を含む、日常への裏切りに満ちた連作集。

  • 受賞
    第13回 R-18文学賞
目次
僕の前進を、ともに喜ぶ人は
俺ではない男
いくつになっても私には、
わたしはまだ、わたしを知らない。
解説 彩瀬まる

書誌情報

読み仮名 タダシクナイヒトサクライサン
シリーズ名 新潮文庫
装幀 伊澤絵里奈/カバー写真、伊澤一輝/モデル、新潮社装幀室/デザイン
雑誌から生まれた本 yom yomから生まれた本
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 272ページ
ISBN 978-4-10-102031-0
C-CODE 0193
整理番号 た-130-1
ジャンル 文芸作品
定価 605円
電子書籍 価格 605円
電子書籍 配信開始日 2020/06/26

書評

「悩んだ者勝ち」と考えたい

青木千恵

 2016年、「ただしくない」と糾弾された事件には、どのようなものがあっただろう? すぐに思い起こすのが、いわゆる“ゲス不倫”だ。女性タレントとミュージシャンの不倫が発覚し、タレントが休業する事態になった。ただ報道をみていて、「ただしくない」ことをしたとしても、LINEの内容までさらしていいの? と思った。日頃、街なかで原稿を書いていると、周りの会話が耳に入る。「あの人はただしくない!」。では寄り集まって誰かを叩く行為が「ただしい」のかというと、それもまた違う気がする。
 本書は、第十三回「女による女のためのR-18文学賞」で読者賞を受けた、滝田愛美さんのデビュー単行本だ。受賞作「正義のみかた」(「ただしくないひと、桜井さん」を改題)に、「茜さすみどり」「それも愛」「聖なる、かな」の書き下ろし三編を加えた連作短編集で、「ただしくない」とわかりながら、その行動をしてしまう人が登場する。
 冒頭の「正義のみかた」は、“子どもの居場所づくり”としてNPO団体が運営する施設で、ボランティアをする大学生「桜井さん」の物語だ。母親への暴力をやめられない小三女児、性欲を持てあます中三女子ら、「ただしくない」行為への衝動に悩む子どもがいる。相談を受ける「僕」こと桜井さんも、見た目は好青年だが、秘密を抱えている。同じ学生ボランティアの藤崎さんが、〈僕が通う大学と、サークルなどで交流が盛んな私立女子大の二年生〉とあるから、女子が交流したい有名大学の学生だとわかる。
 二編目の「茜さすみどり」は、妻が入院し、息子と娘の世話をしながら警備会社で働く中年男の話だ。妻の不倫を知った「俺」は、動揺のあまり、電車で知り合った女の誘いに乗り、ずるずるとのめり込んでしまう。
 続く「それも愛」は、ゲームセンターで出会った二十代の男と関係を持つ老女の話だ。夫はすでに亡く、息子夫婦と絶縁し、一緒に住みたいと言っていた孫とも会えないまま独りで暮らしていた。
 最終話「聖なる、かな」は、大学を出て新聞記者になった「桜井さん」を追い、ボランティアの同僚だった「わたし」が長崎を訪ねる物語である。“教会めぐりの旅”をすることになった「わたし」の心の動きが、遠藤周作のカトリック文学にも触れつつ、精彩に綴られている。
 DV、援助交際、不倫、養育放棄など、おのれの「ただしくない」行為と向き合う人たちが登場するが、彼らの「ただしくなさ」を「異端」視してドロドロと描くのでなく、「日常の中のこと」としてライトに描いているのがポイントだ。実際、この小説を読む私自身が「ただしくない」し、半世紀以上生きて、どの人にも何かしら「裏(秘密)」があると思っている。「ただしくない」と言われて悩んだ結果、今は他者を糾弾する人の方が苦手だ。
 その点、本書の語り手たちは、「ただしくない」自分と向き合っては悩み、他罰的ではない。四編の登場人物はリンクしており、一編が終わるとき、語り手の前になんらかの筋道が現われる。そして、それぞれに道を選ぶ。どんな道であれ、いつか決着がつくのだから、“悩んだ者勝ち”と考えたい。
 人間はたくさんの思いを抱えている。不倫をしている人がDVを糾弾し、暴力を振るう人が不倫を糾弾したりしているのが、人間という動物の「日常」なのである。
 偶然で驚いたのだが、私の亡父の名は、本書の「桜井さん」と同じ「義人」だった。祖父は「義勇」だ。〈“名前負け感”ハンパない。どっちかっていうと、名前の頭に『不』つけたほうがしっくりくる感じ〉と、「ただしくなさ」を自覚する桜井さんが最終話でぼやいているのと異なり、父も祖父も名前負けしないほど「ただしい」、つまりは変わり者だった。そのため私は社会に出て「ただしくない」人たちの波にもまれ、憤慨しながら自覚していったところがある。
 だって、人間だもの。「ただしくない」人同士の遭遇は生きるうえでの必然だから、本書で少し免疫をつけておくといいかもしれない。何より、小説として面白い。ほんとうに新人? と思うくらい巧みで、これからがとても楽しみだ。

(あおき・ちえ フリーライター、書評家)
波 2017年1月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

滝田愛美

タキタ・エミ

1981(昭和56)年東京都生れ。東京外国語大学外国語学部(朝鮮語)、東京大学文学部(宗教学)卒業。2014(平成26)年、「ただしくないひと、桜井さん」で女による女のためのR-18文学賞読者賞を受賞してデビュー。他の著書に、『この血の流れ着くところ』がある。

判型違い(単行本)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

滝田愛美
登録
文芸作品
登録

書籍の分類