ホーム > 書籍詳細:ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑

ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑

増村征夫/著

825円(税込)

発売日:2003/05/28

  • 文庫
  • 電子書籍あり

「こんな図鑑が欲しかった!!」写真とイラストでズバリ解説! 山歩きに欠かせないグッズです。

登山のもうひとつの楽しみは、可憐な高山植物に出会えること。でも、この花はチングルマなのかチョウノスケソウなのか、ミヤマリンドウなのかタテヤマリンドウなのか、と迷うことが悩みの種でした。そこでイラストを駆使して、見分けるポイントをズバリ例示! 花の色・形・付き方、葉の形から細かく分類したので、簡単に花の名前が分かります。臨場感たっぷりの写真もご堪能あれ。

書誌情報

読み仮名 ヒトメデミワケルニヒャクゴジッシュコウザンショクブツポケットズカン
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 176ページ
ISBN 978-4-10-106121-4
C-CODE 0145
整理番号 ま-25-1
ジャンル 生物・バイオテクノロジー
定価 825円
電子書籍 価格 693円
電子書籍 配信開始日 2018/07/20

著者より

 山登りには出会いの楽しみというものがあります。ふいに目の前に現れる自然現象や朝夕の光のドラマは言うに及びませんが、登山道の脇で咲いている可憐な花もそのひとつでしょう。
 花はよく似ているものが多いので“名前が分らない”という人が多いようですが、実は見分けるのはそれほど難しくはありません。よく似ているようでも、花弁の枚数と葉の形を見比べれば、すぐに見分けることができるのです。
 仲間との山登りで私に声がかかるのは、美しい花や珍しい花が咲いていたときです。他に取得のない私ですが、このときばかりはみんなに囲まれながら、楽しく説明が出来るのです。皆さんも山登りにポケット図鑑を持って行きませんか、登山の楽しみが倍加すること請け合いです。

増村征夫

著者プロフィール

増村征夫

マスムラ・ユクオ

(1944-2017)大分県生れ。安曇野、美ヶ原など信州各地に10年間かよい続けた後、1981(昭和56)年に安曇野に移住。地域のテレビ・ラジオに数多く出演し、自然観察のガイド役としても活躍。第11回NHK地域放送文化賞受賞。主な著書に、『美ヶ原 冬のファンタジア』『花の王国』『安曇野 花の旅』『信州 花の旅』『信州で出会いたい花50選』『星の降る里』『信州の花と美術館』『信州 花めぐりの旅』『信州 自然と学びのガイド』『安曇野 一日の花歩き野歩き』『五感で発見した「秘密の信州」』などがある。

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

増村征夫
登録
生物・バイオテクノロジー
登録

書籍の分類