ホーム > 書籍詳細:周五郎少年文庫 黄色毒矢事件―少年探偵春田龍介―

周五郎少年文庫 黄色毒矢事件―少年探偵春田龍介―

山本周五郎/著 、末國善己/編

649円(税込)

発売日:2018/09/28

  • 文庫
  • 電子書籍あり

液状火薬の秘密が盗まれ、研究所の関係者が次々射殺されていく。春田少年の推理が光る!

無燃料機関(エンジン)の実験当夜、妹が掠(さら)われ、機密をも盗まれた。龍介は二つの暗号文を解読し、犯人を追う(「危し!! 潜水艦の秘密」)。超爆液の研究所で分析表が盗まれ、次々と所員が殺される。龍介は巧妙な方法で犯人を炙り出す(「黄色毒矢事件」)。若き日の周五郎が旺盛に執筆した血湧き肉躍る少年小説のうち春田龍介ものを七編厳選。

目次
危し!! 潜水艦の秘密
黒襟飾組の魔手
幽霊屋敷の殺人
骸骨島の大冒険
謎の頸飾事件
黄色毒矢事件
ウラルの東
編者解説 末國善己

書誌情報

読み仮名 シュウゴロウショウネンブンココウショクドクヤジケンショウネンタンテイハルタリュウスケ
シリーズ名 新潮文庫
装幀 影山徹/カバー装画、新潮社装幀室/デザイン
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 384ページ
ISBN 978-4-10-113471-0
C-CODE 0193
整理番号 や-3-91
ジャンル 文学賞受賞作家
定価 649円
電子書籍 価格 649円
電子書籍 配信開始日 2019/03/29

インタビュー/対談/エッセイ

「周五郎少年文庫」刊行の意義

末國善己

 山本周五郎の探偵小説に興味を持ったのは、権田萬治・新保博久監修『日本ミステリー事典』(新潮選書)で周五郎の項目を書いた2000年頃でした。雑誌「幻影城」の特集「山本周五郎探偵小説集」(1975年9月号)を読んでいたので、戦前の周五郎が、少年少女雑誌に数多くの探偵小説を書いていたことは知っていました。ただ戦前の少年少女雑誌は散逸が激しく、いくつかの図書館にあった、わずかな資料だけで項目を書くことになってしまいました。それに忸怩たる想いがあり、いつか周五郎の探偵小説を完全な形で紹介したいと考えるようになりました。
 それから五年後、作品社の担当者と話し合い『山本周五郎探偵小説全集』を企画しました。当初は同社から刊行していた『国枝史郎探偵小説全集』などと同じく、四百字詰めの原稿用紙に換算して一五〇〇枚で一冊の予定でしたが、作業の途中で、戦前の周五郎が最も多くの作品を発表した「少年少女譚海」を大量に所蔵している資料館を発見。さらに古書店で戦前の雑誌を購入したところ、これまでどの書誌にも記載されていない周五郎の探偵小説が掲載されていた偶然なども重なり、続々と作品が集まっていきました。
 結果的に『山本周五郎探偵小説全集』は全六巻+別巻の大部になり、六〇編を超える長短編が収録できました。これは周五郎が残した探偵小説の九割以上にあたるので、ようやく周五郎の探偵小説の全体像が概観できるようになりました。
 ただ作品の探求は、これで終わりではありませんでした。
『山本周五郎探偵小説全集』の巻末には、入手できなかった雑誌のリストを掲載し、所在をご存知の方はご一報くださいとの告知を行いました。刊行からしばらく経過した2010年、新潟県在住の読者の方から「少年少女譚海」の1932年8月号の第二附録を所有しているとの連絡をいただきました。それは周五郎が生み出した少年探偵・春田龍介ものの短編のはずだったのですが、送っていただいたコピーには甲野信三「少年探偵 黄色毒矢事件」とありました。読んでみるとやはり龍介ものだったので、甲野信三がこれまで知られていなかった周五郎のペンネームであると判明したのです。
 新たなペンネームの発見により、探偵小説と時代小説をあわせ一六作の長短編の所在が確認できました。また「黄色毒矢事件」の発見を報じた「読売新聞」(2011年6月18日)を目にとめた読者の方から、やはり未入手だった「新少年」(1937年6月号)をご恵贈いただきました。「新少年」は「少年少女譚海」以上に散逸が激しいのですが、古書店で周五郎の探偵小説が掲載された「新少年」を二冊購入するなど、全集の完結後も作品の収集は進めていました。
 2018年9月から全五冊の予定で刊行する「周五郎少年文庫」は、『山本周五郎探偵小説全集』に新発見の資料を加えて再編集した、まさに決定版の“周五郎探偵小説全集”となっています。今回が初収録の作品には、春田龍介シリーズの名作で、本格ミステリーとしても完成度が高い「黄色毒矢事件」(『周五郎少年文庫 黄色毒矢事件―少年探偵春田龍介―』所収)、短編らしくシンプルで切れ味鋭いトリックが出てくる「河底の奇蹟」(『周五郎少年文庫 殺人仮装行列―探偵小説集―』所収)、呪いの木乃伊ミイラを日本に持ち帰った考古学教授の屋敷で奇怪な事件が相次ぐ「木乃伊屋敷の秘密」(『木乃伊屋敷の秘密』所収)、迫力ある戦闘シーンの中に、戦争の悲劇を織り込んだ「壮烈砲塁奪取」(『少年間諜スパイX13号』所収)、ドイツ戦艦に潜入したイギリス人スパイを主人公にした異色作「義務と名誉」(『南方十字星』所収)など傑作が揃っているので、刊行を楽しみにお待ちください。
 周五郎は、戦時中も時局とは一定の距離をおいていたとされています。それは、銃後の妻に倹約、忍耐、貞淑を説いたと見せかけながら、時流に流されず、信念を持って力強く生きる女性たちを描いた時代小説の連作集『日本婦道記』を読めば明らかでしょう。ただ周五郎の探偵小説には、愛国心あふれる少年が、海外に飛び出し日本の敵と戦うという当時の国策に沿った物語も少なくありません。ここには時流に逆らえなかった苦悩と共に、国策的な物語であっても手を抜かず、読者を喜ばせるため全力を尽くした周五郎の姿も見えてきます。周五郎が戦中に何を想い、それが戦後の名作にどのような影響を与えたかを知る上でも、「周五郎少年文庫」は重要な役割を果たすと考えています。

(すえくに・よしみ 文芸評論家)
波 2018年10月号より

著者プロフィール

山本周五郎

ヤマモト・シュウゴロウ

(1903-1967)山梨県生れ。横浜市の西前小学校卒業後、東京木挽町の山本周五郎商店に徒弟として住み込む。1926年「須磨寺附近」が「文藝春秋」に掲載され、文壇出世作となった。『日本婦道記』が1943年上期の直木賞に推されたが、受賞を固辞。以後、「柳橋物語」「寝ぼけ署長」「栄花物語」「樅ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「五瓣の椿」「青べか物語」「虚空遍歴」「季節のない街」「さぶ」「ながい坂」と死の直前まで途切れなく傑作を発表し続けた。

末國善己

スエクニ・ヨシミ

1968(昭和43)年、広島県生れ。明治大学卒、専修大学大学院博士後期課程単位取得中退。時代小説、探偵小説を中心に、幅広く文芸評論を執筆。おもな著書に『時代小説で読む日本史』『夜の日本史』など。『山本周五郎探偵小説全集』『岡本綺堂探偵小説全集』『小説集 竹中半兵衛』『決戦! 大坂の陣』をはじめ、全集やアンソロジーの編著も数多く手がける。

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

山本周五郎
登録
末國善己
登録
文学賞受賞作家
登録

書籍の分類