ホーム > 書籍詳細:いちばんの願い

いちばんの願い

トーン・テレヘン/著 、長山さき/訳

1,760円(税込)

発売日:2023/12/14

  • 書籍
  • 電子書籍あり

願いが実現しないかぎり、願いは存在しつづける。テレヘンさんの《どうぶつ物語》最新刊!

ホタルは太陽のように輝きたい。クマは二度とケーキを食べたくない。アリはリスと真剣に話したい。カメはカタツムリにやさしくされたい。フクロウは願いなんかもちたくない――。63のどうぶつそれぞれに、まったくばらばらの奇妙で切実な願いがあり、その奇妙さがわたしたちの心を映しだす。大人気のシリーズ最新刊。

目次
ツチブタ/ミミズ/クマ/アブラムシ/ケナガイタチ/アナグマ/ヒトコブラクダ/ムカデ/リス/カゲロウ/ハリネズミ/イノシシ/キリン/ツチボタル/トカゲ/マルハナバチ/アブ/イカ/ゴキブリ/コガネムシ/カエル/ケープハイラックス/カラス/ザリガニ/コオロギ/クラゲ/ナマケモノ/マンモス/テン/アリ/ノウサギ/モグラ/マーモット/ムラサキイガイ/ネズミ/スズメ/イッカク/サイ/カバ/ゾウ/ゾウリムシ/サギ/ヤマネ/ケムシ/カメ/ミズスマシ/ショキカンチョウ/カタツムリ/クモ/トガリネズミ/キリギリス/ヤマアラシ/ダチョウ/シロアリ/カブトムシ/フクロウ/ホタル/クジラ/アライグマ/イタチ/ハタネズミ/イボイノシシ/ハクチョウ
訳者あとがき

書誌情報

読み仮名 イチバンノネガイ
装幀 Daisuke Soshiki/イラストレーション、新潮社装幀室/デザイン
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判変型
頁数 176ページ
ISBN 978-4-10-506994-0
C-CODE 0097
定価 1,760円
電子書籍 価格 1,760円
電子書籍 配信開始日 2023/12/14

書評

読み継がれるべきカノン

豊崎由美

 全世界の老若男女に愛される物語。それがオランダの作家トーン・テレヘンが書き継いでいる「どうぶつの物語」シリーズだ。
 みんなに遊びに来てもらおうと招待状を書いてみるものの、頭の中でシミュレートする訪問のやりとりがいつも失敗に終わるものだから、結局手紙は引き出しの中にしまってしまう、自分に自信がなくて臆病なハリネズミを主人公にした『ハリネズミの願い』。ブナの樹の上に暮らす心優しく忘れっぽいリスが、仲間のどうぶつたちといろんな疑問について語り合う『きげんのいいリス』。太陽と月と星以外はなんでもある店を営むキリギリスと客たちとのやりとりを描いた『キリギリスのしあわせ』。これまでに訳出された3作で、読者は大勢の個性的などうぶつと出会うことができる。
 短気なカタツムリ(ツッコミ)と呑気なカメ(ボケ)の漫才コンビ。不機嫌で怒りっぽいヒキガエル。物知りだけど、思わせぶりなことしか言ってくれないアリ。ダンスが大好きなサイ。食いしん坊なクマ。不安定な場所でピルエットをしたがるゾウ。とにかくどこかに頭を突っ込みたいダチョウ。いろんな所にぶつかって破壊しがちなカバ。被害妄想が激しいカラス。自分が誰かを刺してしまうんじゃないかと心配が絶えないスズメバチ。気の合う親友同士のミミズとモグラ。涙が出るほど美しい声で歌うナイチンゲール。パーティーが大好きなクジラ。演説したがるネズミ。美しいけれど高慢なオナガキジ。自分の吠え声が怖くなってしまったライオン。太陽のような強い光に憧れるホタル。自分の容姿がヘンなんじゃないかと気に病むタコ。陰気になりがちなカブトムシ。
 などなど大勢のどうぶつが登場し、「こんにちは、リス」「こんにちは、アリ」と礼儀正しく挨拶を交わす、平和でのどかな世界で展開する物語たちは、でも、いつも楽しいことばかり起こるとは限らない。楽観もあれば悲観もある。希望もあれば絶望もある。笑いもあれば涙もある。上機嫌もあれば不機嫌もある。許しもあれば怒りもある。トーン・テレヘンが生み出すこのシリーズに存在しないのは「死」のみだ。
 だからこそ、読者はこれらの物語の中に自分を発見することができる。発見して、そのどうぶつにシンパシーを抱いたり、反対に似たものに向ける嫌悪を抱いたり、あるいは自分にない美点を備えたどうぶつに憧れたり、嫉妬を覚えたり、さまざまな感情を誘発されることになる。とはいえ、相手はどうぶつだから、生々しい感情に激しく揺さぶられるという現象は起きない。その絶妙なさじ加減が読んでいて心地いいシリーズなのだ。どうぶつたちがそれぞれの願いを明かしてくれる、最新訳の『いちばんの願い』もまた然り。
 探検家になることを夢みるツチブタが、トゲだらけの灌木の茂みを痛みに耐えながら分け入って出くわしたコオロギの、あるひと言によってシラけてしまう冒頭の一篇から、気分の重さに襲われたハクチョウが、翌朝いつもどおりに戻っていることを祈りながら眠りにつく最後の一篇まで、登場するどうぶつの数は63。さまざまな読み心地をもたらしてくれる。
 大好きなモグラの思いがけない訪問(ミミズ)。二度と自分を恥ずかしいと思わないこと(アブラムシ)。キリギリスみたいに自分の店をもちたい(ケナガイタチ)。ミツコブラクダになりたい(ヒトコブラクダ)。自分みたいに光るどうぶつがもっと増えてほしい(ツチボタル)。目立ってみたい(トカゲ)。空を刺して「いてっ!」と言わせたい(アブ)。ビューティーコンテストで優勝すること(ゴキブリ)。誰もが聞き惚れるほど大きくきれいな声で鳴くこと(カエル)。毎日が誕生日であってほしい(コオロギ)。世界でもっともありふれたどうぶつになりたい(マンモス)。いちばんの願いを見失ってしまった(テン)。みんなと同じでいたい(マーモット)。カタツムリが自分に優しくなること(カメ)。自分だけでなく全員が陰気であってほしい(カブトムシ)。
 などなど、イノシシやケープハイラックスやフクロウみたいに願いを持ちたくないどうぶつもいるものの、この本にはたくさんの願いが詰め込まれている。読者はその中から自分のそれに近しいものを見つけることができるだろうし、見つけられなくても自分にとっての「いちばんの願い」について思いを馳せずにはいられなくなるはずだ。短いお話の中に、いろんな感情や気づきの種が植えられているトーン・テレヘンの「どうぶつの物語」シリーズは、祖敷大輔の素晴らしい絵の魅力もあいまって、時代を超えて読み継がれる正典カノンと思う。

(とよざき・ゆみ 書評家)
波 2024年1月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

トーン・テレヘン

Tellegen,Toon

1941年、医師の父とロシア生まれの母のもと、オランダ南部の島に誕生。ユトレヒト大学で医学を修め、ケニアでマサイ族の医師を務めたのちアムステルダムで開業医に。1984年、幼い娘のために書いたどうぶつたちの物語『一日もかかさずに』を刊行。以後、どうぶつを主人公とする本を50作以上発表し、文学賞を多数受賞。オランダ出版界と読者の敬愛を一身に集めている。『ハリネズミの願い』で2017年本屋大賞翻訳小説部門受賞。おもな作品に『きげんのいいリス』『キリギリスのしあわせ』『おじいさんに聞いた話』。

長山さき

ナガヤマ・サキ

1963年神戸生まれ。関西学院大学大学院修士課程修了。文化人類学を学ぶ。1987年、オランダ政府奨学生としてライデン大学に留学。以後オランダに暮らし、2023年12月現在アムステルダム在住。訳書にトーン・テレヘン『ハリネズミの願い』『きげんのいいリス』『キリギリスのしあわせ』『おじいさんに聞いた話』、ハリー・ムリシュ『天国の発見』『襲撃』、ペーター・テリン『身内のよんどころない事情により』、サンダー・コラールト『ある犬の飼い主の一日』ほか。

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

トーン・テレヘン
登録
長山さき
登録

書籍の分類

  • 発行形態:書籍
  • 著者名:
  • 著者名:T