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「百点のお妃」を演じる「紀子妃」の対「雅子妃」戦略

週刊新潮 2012年6月21日号

(木曜日発売)

特別定価408円(税込)

雑誌の仕様

発売日:2012/06/14

発売日 2012/06/14
JANコード 4910203130625
定価 特別定価408円(税込)

【ワイド】女たちの「我が闘争」
(1)折も折「田中美絵子」代議士と「国交省キャリア」の駅中不倫キッス
(2)今度は二枚目「口腔外科医」にビビビッ「松田聖子」恋愛情報
(3)「森光子」終の棲家となった順天堂VIPは1泊10万円
(4)ジャッキー・チェン映画のオファーがあった「酒井法子」
(5)「マツコ・デラックス」の独白! 私は男優10人にふられた
(6)節電CMのお陰で明るい未来は「八代亜紀」紅白復帰大作戦
(7)東大法学部銀時計!? 「宮澤喜一」元総理の孫娘がDJ修業
(8)幸福の科学と決別! 「大川きょう子」の被災地ボランティア
(9)「亀井亜紀子」元政調会長曰く「国民新党はパロディである」
(10)ハリー・ウィンストンの指輪にもケチをつける「長谷川理恵」
(11)「細川ふみえ」が復帰できない「倒産元夫」借金地獄の残像
(12)芸能界に遺恨あり「鈴木亜美」と「宮崎あおい」元夫の絆
(13)減税日本「河村たかし」の背後に出没した「美人詐欺師」
(14)2曲目の神様が見つからない「植村花菜」が弱音を吐いた
(15)「丸岡いずみ」震災うつ療養中でトマトとピーマンの収穫期
(16)スッピンでドラマ出演した還暦「小柳ルミ子」を巣立った燕たち
(17)寛仁親王妃「信子さま」かくも永き別居生活の清算書
(18)地元県連からも追い出された「姫井由美子」エピローグ
(19)「浅丘ルリ子」の恋人「松井誠」が500万円を踏み倒した!

「陛下」お見舞い序列の波乱第2幕
「百点のお妃」を演じる「紀子妃」の対「雅子妃」戦略

「オウムの逃亡者」捜査の内部情報 「高橋克也」実兄の告白60分
「菊地直子」求愛男が「高橋克也」をゆすっていた!

【特別読物】
▼これをやったら国家が破綻する!
 ベーシックインカムは「橋下市長」の亡国政策
 作家 橘 玲
▼民主主義が生んだ「B層」即ち「衆愚」のメカニズム
 哲学者 適菜 収
▼テレビ黄金時代を駆けた「凄腕プロデューサー」青雲記
 元NHKプロデューサー 近藤 晋
▼政治家107人を斬った「お笑い芸人」
「西川のりお」のさらば空っぽな民主党
▼王貞治「一本足打法」開眼50年
 荒川道場 主宰 荒川 博
▼「竹下登」にはあって「野田佳彦」にないもの
 政治ジャーナリスト 後藤謙次
▼4人に1人が生活保護! 大阪市西成区の実態
 ジャーナリスト 田上順唯
▼ハーバード大を白熱させた美人講師「レディ・サムライ」

「オリンピック解散」という「野田」「谷垣」チキンレースの最果て

■■■ コラム ■■■
【新連載】戦国武将のROE(交戦規則)/本郷和人
あとの祭り/渡辺淳一
日本ルネッサンス/櫻井よしこ
変見自在/高山正之
おれのゴルフ/青木 功
オモロマンティック・ボム!/川上未映子
TVふうーん録/吉田 潮
サイエンス宅配便/竹内 薫
がんの練習帳/中川恵一
世間の値打ち/福田和也
窓際OLのすってんころりん日記/斎藤由香
なんだかなァ人生/柳沢きみお
ブルーアイランド氏のクラシック漂流記/青島広志
なちゅラリズム/なちゅ
気になる一手/中原 誠・吉原由香里
私の週間食卓日記/青木さやか
文殊のストレッチ
大人のマンガ 読むマンガ
B級重大ニュース

■■■ 小 説 ■■■
水を抱く/石田衣良
村上海賊の娘/和田 竜
アニバーサリー/窪 美澄

黒い報告書/桐生典子

▼新々句歌歳時記(嵐山光三郎・俵万智) ▼掲示板
▼TV視聴室 ▼結婚 ▼墓碑銘

■■■ テンポ ■■■
▼ガイド/アーツ
▼ブックス BOOK OF THE WEEK 立川談四楼
▼ロビー/ビジネス
▼インシデント/オーバーシーズ/スポーツ
▼スクリーン 白井佳夫
▼エンターテインメント
▼マイオンリー 郷原信郎
▼タウン

■■■ グラビア ■■■
・管見妄語(藤原正彦)
・週刊鳥頭ニュース(佐藤 優・西原理恵子)
・セピアの肖像
・優越感具現化カタログ
・マロンの中年男子厨房道場
・一の宮巡礼

バックナンバー

雑誌バックナンバーの販売は「発売号」と「その前の号」のみとなります。ご了承ください。

雑誌から生まれた本

週刊新潮とは?

〈「週刊新潮」は週刊誌というより、ほとんど人である。辻に立って、夜な夜な紳士貴顕を斬る百六十ページの眠狂四郎である。ときどき魔剣ないし凶刃になることもあるが、円月殺法の切り口が見事である。シバレンではないが、創刊五十年ようやく「剣鬼」の風格も出てきた〉

「週刊新潮」は1956年(昭和31年)2月に、出版社が出す初めての週刊誌として創刊されました。
 それから半世紀後の2006年(平成16年)、「週刊新潮」は創刊50周年を迎え、その記念企画「週刊新潮と私」に、作家の徳岡孝夫氏が寄せられのが上記の文章です。
 50年という長い時を経ても、「週刊新潮」の編集方針は、創刊当時から全くと言って良いほど変わっていません。
 何より、文芸出版社から発行される週刊誌として、常に「人間という存在」を強く意識した記事作りをしています。それはまさに「殺人事件を文学としてとらえる」ことでもあります。偽善を嫌い、人間の本質に切り込む姿勢は、時に「世の中を斜めからシニカルに見ている」と評されることもあります。
 また、皇室、学界、右翼、左翼、宗教団体、暴力団、日教組、動労……時代により、その対象は変わりますが、あらゆる“タブー”に挑む姿勢も一貫しています。
 最近では、「加害者の方が、被害者より手厚く保護されている」という少年犯罪の不可解な“タブー”を問題にし、少年法が改正されるに至っています。
 世の中が左に振れても右に振れても、「週刊新潮」は常に変わらぬ主張を堅持し、その一貫した姿勢が読者に支持されてきました。今後もマスコミ界の「剣鬼」として、「魔剣や凶刃」に磨きをかけていきたいと思っています。