書籍(単行本など)
新潮文庫
新潮新書
コミック
レーベル・シリーズ一覧
電子書籍
2017/10/17
《重力波を捉えたことにより、今まで見えなかった宇宙が見えてくる!》アインシュタインがその存在を予言したのが約100年前。観測を始めておよそ50年で人類はそれを捉えた。ここから、今まで知ることができなかった宇宙の謎の解明がはじまる。重力波がどんなものかが分かれば、宇宙の成り立ちが理解できてくる。熟達の科学記者が、重力波発見にいたる物語から時空間の本質までを分かりやすく説く。
2017/10/16
「たった80人しかいない講談界はどうなるのか。そして私はどうして講談師になったのか。この初めての自叙伝で語っています」
2017/10/13
1823年、アイルランドの南西部にあるブラーニーで創業したブラーニー・ウーレン・ミルズ社。同国で最大級の小売会社で、アイルランドの様々な伝統的商品を扱っている。自社ブランドの製品も生産しており、充実した内容の品揃えが評判である。 ご紹介するメンズセーターもその一つ。柄は伝統的なアラン模様。漁に使うロープや命綱を模して編み込んだもので、アイルランドのアラン諸島で発祥した伝統的な模様である。これを …
一般の竹製の鬼おろしで大根おろしを作ると、粗くなりすぎたり、大根と水分が分離するようなことがありませんか?そこでお薦めしたいのが、料理研究家・松田美智子さんがプロデュースする鬼おろし。桜の木のベースに、先の形状が違う竹の杭を、1本1本向きを変えて埋め込んでいる。こうすることで、大根を押しても引いても簡単におろすことができるうえ、繊維をつぶさないので、水っぽくならない。しゃきしゃきとした歯触りの、 …
池谷裕二さん推薦『炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす―』佐藤健太郎/著 〈著名人が薦める〉新潮選書「私の一冊」(10) 南欧を旅すると延々と続くブドウ畑を目にします。ワイン用に栽培されたブドウです。必ずしも酒が生命に必要でないことを考えれば、ブドウ畑の広さは、いわば、豊かさの指標です。 しかし私は広大なブドウ畑にウイルスにも似た恐ろしさを覚えました。ウイルスは宿主しゅくしゅを利用して増 …