ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 没後30年。今なお愛され続ける池波正太郎の作品世界にハマりたい!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
没後30年。今なお愛され続ける池波正太郎の作品世界にハマりたい!

alt_text alt_text

「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」の3つの大人気シリーズのほか、傑作小説をあまた手掛けた池波正太郎。没後30年を経ても、なお人気が衰えることのない時代小説の巨匠が、新潮文庫の「文豪ナビ」に登場しました!
 本作の内容をご紹介しますと――「作品ナビ」では、池波作品を「人情に浸る」「江戸の特別警察」「仕掛人の暗躍」「武将と忍者」「幕末の男たち」の5つのジャンルに分けてご紹介。読みたい作品がすぐ見つかり、ビギナーのみならずファンにも役立ちます。「池波正太郎の名言」では、小説やエッセイのなかから、その豊かな人生観がうかがえる言葉をセレクト。珠玉の名言が、きっとあなたを勇気づけてくれるはず。その他、作家の人生を詳細に追った「評伝」、池波作品の舞台を訪ねる読み物、貴重な写真やイラストを紹介する巻頭グラビアなど、充実した内容で池波ワールドを解説し尽くします。
 作家の魅力を徹底解剖する「文豪ナビ」は、司馬遼太郎藤沢周平らを取り上げた続刊も予定されています。
 同時に刊行されたのが、池波幕末ものの傑作『幕末遊撃隊』。江戸の名門道場に生まれ、幕府が組織する「遊撃隊」の一員となった若き剣豪、伊庭八郎。思いを通わせる遊女も、自分を慕う幼なじみの娘も捨てて、信念に身を捧げたその生涯を、爽快感たっぷりに描き切る幕末青春物語です。
 この五月は、池波正太郎の豊穣なる作品世界に浸ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月25日   今月の1冊
  •    
  •