ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > {謎を愉しめ。新潮文庫}あなたは全ての暗号を解くことができるか?
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
{謎を愉しめ。新潮文庫}あなたは全ての暗号を解くことができるか?

謎を愉しめ。新潮文庫

 皆さん、こんにちは。

 唐突ですが、皆さんは「暗号」と聞くと血が騒ぎませんか?

 フィクションの世界では「暗号」こそが謎解きの華。インディ・ジョーンズやルパン三世が狙う「お宝」は鉄壁の暗号に守られ、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』も全編が暗号だらけ。

 現実の世界でも、解読されて歴史が変わったといわれる暗号「エニグマ」や「パープル」があったり。「ロゼッタ・ストーン」の解読がなければ、ヒエログリフ(神聖文字)の世界は永遠に謎のままだったかも!

 もちろんそんな大それた「暗号」でなくとも、自力で暗号を解読できた瞬間の喜びに変わりはありません。

 全国の書店で開催中の「新潮文庫ミステリーフェア」では皆さんのために、とっておきの暗号問題を用意しました。

 たぶん3問目からかなり難しくなると思います。考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになるかもしれません。でも目から鱗の答えはちゃんとあります。「エウレカ(分かった)」と叫びたくなる瞬間が、いつかあなたにもやって来るはずです。

 ミステリーと暗号の謎を愉しみたいあなたへ。挑戦をお待ちしております。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月10日   お知らせ
  •    
  •