ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 「国家破綻」待ったなし! 日本の針路を問う政治エンタメ小説が連続ドラマ化!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
「国家破綻」待ったなし! 日本の針路を問う政治エンタメ小説が連続ドラマ化!


 真山仁さんの文庫最新刊である政治エンタメ小説『オペレーションZ』が連続ドラマとして放送されます!

 大手生保会社が資金繰りのため国債を投げ売りする事態が発生し、国債価格が暴落。あわやデフォルト=国家破綻一歩寸前となるところから物語は始まります。もう無軌道に国債を発行して未来の国民から借金する政治は終わりにしなければならないと決意した「江島隆盛総理」は、「周防篤志」「中小路流美」ら若手財務官僚を集め、極秘作戦=「オペレーションZ」を始動。しかし、歳出を半減させる方針に他省庁や世論が激しく反発、政権与党やメディアからの攻撃が渦巻くなか、江島総理は乾坤一擲の賭けに打って出る......! 息もつかせぬ緊迫のメガ政治ドラマです。

 主演はNHK大河ドラマ「真田丸」や「なつぞら」での好演も記憶に新しい草刈正雄さん。映画最新作「記憶にございません!」では官房長官役でしたが、今作では内閣総理大臣を演じます。草刈さん曰く、「こんなに漢字や堅苦しい単語の多い台本は、50年の役者生活で初めて。最初は『なんだ、このセリフは』とキレそうになりましたが、やっているうちにそれがだんだん快感になった(笑)。特に演説は、気持ちいいものですね」とのこと。周防篤志役は溝端淳平さん、中小路流美役は高橋メアリージュンさんが演じます。

「連続ドラマW オペレーションZ~日本破滅、待ったなし~」は3月15日から放送です。

 お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月15日   今月の1冊
  •    
  •