ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 探しものはなんですか? 青春ロードノベルの傑作!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
探しものはなんですか? 青春ロードノベルの傑作!


 昨年、『月まで三キロ』という短編集で、新田次郎賞や静岡書店大賞を受賞した伊与原新さん。三十代から五十代以上の幅広い読者を「ひとめ惚れ」させた伊与原さんですが、最新作『青ノ果テ―花巻農芸高校地学部の夏―』(新潮文庫nex)は、高校2年生が主人公の青春小説。宮沢賢治の世界を織り込みながら、岩手県花巻の高校生の成長をこまやかな筆致で描いた物語です。
 青春小説は、今ひとつピンとこないなあ――。『月まで三キロ』の読者は、そう感じてしまうかもしれません。ところが、定食的な青春物語にしていないのが、伊与原さんの個性。そういえば、刊行直前こんなことをおっしゃってました。
「『月まで三キロ』も、『青ノ果テ』も、自分は書き方を変えてないんです」
 確かに、『青ノ果テ』は、青春小説の枠組みですが、語られる言葉や突きつけられる問いは、大人の心をグサリとえぐります。
「一人で解決しなきゃならないことだって、きっと世の中にはあるんだよ」
「みんなちっぽけで、力もない。自分のことも解決できないのに、誰かを救おうなんて、傲慢だよ」
「絶望ってのは、愚か者の結論だぜ」
 二人の高2男子と、同級生の女子。恋もマウンティングも出てこない代わりに、それぞれが自分なりの「人生の課題」に直面します。それまで1ミリも知らないでいた過去。目を背けていたこと。「自分の責任じゃない」という決まり文句が通じないと気づいたとき、彼らは大人たち以上に、まっすぐに立ち向かう。その強さはもろさも孕んで、ストーリーに複雑な弾力性をあたえ、一息にラストまで引っ張ってくれます。
 自分の弱さに一人で向き合う彼らは、しかし孤独ではありません。文芸オタクの女子や、地学オタクの先輩や、偶然出会った大人たち、そして家族。一人で解決すると決めたとき、初めて周りに味方がいることが見えてきます。
 17歳の物語ですが、本書には、大人とちっとも変わらない人生の岐路と気づきがあります。『月まで三キロ』の人物と同じように、小さな一歩でも、確かに自分の決めたことだと胸を張れる17歳――。
「青春小説は読まない」というのは、愚か者の結論かもしれないですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月15日   今月の1冊
  •    
  •