ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > ルネッサーンス! の髭男爵・山田ルイ53世が本格取材『一発屋芸人列伝』が待望の文庫化!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
ルネッサーンス! の髭男爵・山田ルイ53世が本格取材『一発屋芸人列伝』が待望の文庫化!


 ブームはやがて終わる。だが、人生は続く。一発屋芸人自ら、12組の一発屋に取材し書き上げた、彼らのその後の人生とは――。

 ギター侍、エロ詩吟、ハードゲイ......空前のブームを巻き起こし、テレビから姿を消した彼らの人生はしかし、その後も続いています。本作は自身も一発屋芸人と呼ばれた著者の山田ルイ53世が、レイザーラモンHG、コウメ太夫、テツandトモ、ジョイマン、ムーディ勝山、天津・木村、波田陽区、ハローケイスケ、とにかく明るい安村、キンタロー。、など12組の芸人に追跡取材。今回の文庫化にあたり、新たに「ワイルドだろぉ~?」のスギちゃんの章が加わりました。

 長年コンビを組んでも芽が出ず、事務所を解雇されてしまった経験もあるスギちゃんの下積み期間はなんと18年! ピン芸人として再スタートし、袖なしGジャンと短パンデニムで「だぜぇ」「だろぉ」という芸風を編み出すまでのエピソードは驚きの連続です。そして今、ブーム終了後のスギちゃんを裏で操る人物とは?
 不器用ながら一歩ずつ前に進む芸人たちそれぞれの今に迫り、「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞 作品賞」を受賞した、感涙ノンフィクションです。

 文庫の解説はミュージシャンの尾崎世界観が担当。面識のないお二人だそうですが、尾崎さんが実は、山田ルイ53世さんの言葉に救われてきたという意外な過去を赤裸々に執筆。併せてご注目ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月15日   今月の1冊
  •    
  •