ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 『ボクたちはみんな大人になれなかった』で鮮烈な作家デビューを果たした燃え殻さんの初エッセイ集『すべて忘れてしまうから』が待望の文庫化です。
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
『ボクたちはみんな大人になれなかった』で鮮烈な作家デビューを果たした燃え殻さんの初エッセイ集『すべて忘れてしまうから』が待望の文庫化です。


 本作は既に阿部寛さん主演でドラマ化も決まっており、ディズニープラス「スター」オリジナルシリーズとして、2022年9月14日(水)から独占配信されます。
 燃え殻さんは本書の中で「良いことも悪いことも、そのうち僕たちはすべて忘れてしまう」と語ります。実際に私たちは、どんなに嬉しいことや悲しいことがあっても、日々の生活に追われ、新しい思い出が生まれていくことによって、古い記憶をだんだんと忘れてしまうのです。かつて付き合っていた彼女と訪れた箱根の安旅館の朝の出来事、お見舞いに行った病院で祖父にかけられた言葉、知らない人たちとフィッシュマンズの「ナイトクルージング」を聴いた夜――。
 日々、私たちの手からこぼれ落ちていく思い出のかけらたち。そんな愛おしい存在を優しく掬い上げてくれる一冊です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月15日   今月の1冊
  •    
  •