ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 作家が憧れた作家ロス・トーマス。 未訳だったコンゲームの最高傑作がついに邦訳刊行!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
作家が憧れた作家ロス・トーマス。 未訳だったコンゲームの最高傑作がついに邦訳刊行!

alt_text alt_text

 プロが惚れこむプロ――音楽業界には"ミュージシャンズ・ミュージシャン"という言葉がありますが、小説の世界における"ライターズ・ライター"とも言うべき作家が、このロス・トーマスです。デビュー作『冷戦交換ゲーム(The Cold War Swap)』(1966年)でいきなりMWA(アメリカ探偵作家クラブ)最優秀処女長篇賞を、『女刑事の死(Briahpatch(1984年)では同最優秀長篇賞を受賞と、二度の栄誉に輝いているトーマスは、レイモンド・チャンドラー同様に40歳を過ぎてから作家デビューを飾った遅咲きの作家。その人生経験から紡がれる予測不能の複雑な展開、傍役まで疎かにしない魅力的な人物造型は、他の追随を許しません。そんな作家が憧れる作家の魅力が詰め込まれた最高傑作が、本書『愚者の街』です。

 主人公は、生まれ落ちたときに母を亡くし、その後は父と二人で上海に渡った少年ダイ。南京路で親子は爆撃に遭い、気づくと手をつないでいた父親は、なんと腕だけになっていました。
 天涯孤独の身となってしまったところ、娼館のロシア人女性に拾われ、娼婦たちから様々な言葉や文化を学びながら生きのびて、ダイは成人します。やがて「セクション2」と呼ばれる米国秘密情報部でエージェントとしての活動に従事しますが、何者かに陥れられて投獄され、情報部からも解雇。そんなダイの出獄を待っていたのは、腐敗した南部の小さな街をさらに腐敗させ再興させるという、突拍子もない仕事の依頼でした――。
 一人の男の数奇な運命を綴った壮大なるサーガにして、壮絶なる暴力と騙し合いの狂騒曲。二度のMWA賞に輝くクライム・ノヴェルの巨匠ロス・トーマスの作品が、新潮文庫に初登場。しかも初期作品ながら最高傑作との評価も多かった著者畢生の大作を、本邦初訳でお贈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年06月15日   今月の1冊
  •    
  •