ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 生誕100年記念! 安部公房、幻の遺作が待望の文庫化。
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
生誕100年記念! 安部公房、幻の遺作が待望の文庫化。


 3月7日に生誕100年を迎えた安部公房
 それを記念して、遺作であり未完の絶筆『飛ぶ男』が約30年ぶりの文庫新刊として刊行されました。

 本作は安部公房が1993年に急性心不全で急逝した後、愛用していたワープロ(ワープロで執筆した最初の作家の1人でした)のフロッピーディスクの中から発見された未完の絶筆です。遺作が電子データとして残されていたというのは、日本文学史上初めてのことだと言われています。
 1994年、新潮社より刊行された単行本『飛ぶ男』は、死後、長年寄り添った真知夫人が原稿に手を入れたバージョンでした。今回の文庫版では、元原稿を底本とし、全集に収録されている完全版を刊行いたします。

 安部公房は生前、本作について「ぼくの小説で繰り返し必ず出てくるものに、空中遊泳とか空中飛翔がある。今度は冒頭から空を飛んでる男のシーンだ。それも携帯電話を持って話してるところから始まる。ものすごく空想的だけど猛烈にリアル」と話しています。またある時、真知夫人にこう聞いたといいます――。

「きみ、飛びたいと思ったことない?」

 夫人が「そんなこと思ったことないわ」と答えると、

「へぇ、飛びたくない人がいるのかね......」

 壮大な長編になるはずであった本作は、400字詰め換算で162枚分が書かれた状態で発見されました。この物語は一体どこに向かっていくはずだったのか。世界文学の最先端であり続けた作家が遺した最後の物語を、是非想像してみてください。

 新潮社は「安部公房生誕100年」として、2月末から書店店頭でフェアを開催しています。既刊文庫には多くの方々より推薦コメントをお寄せいただきました。それに加え3月28日には、19歳の処女作から25歳までの短編をまとめた『(霊媒の話より)題未定―安部公房初期短編集―』を刊行いたします。
 3月7日より待望の電子書籍も解禁しました。今まで読んだことのなかった方、有名作品のみ読んだことのある方、かつて愛読されていた方、この機会に是非、改めて安部公房に出会ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年03月15日   今月の1冊
  •    
  •