ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 「指輪物語」「ハリー・ポッター」ファン必読! 世界が熱狂する傑作冒険ファンタジーが新装復刊!!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
「指輪物語」「ハリー・ポッター」ファン必読! 世界が熱狂する傑作冒険ファンタジーが新装復刊!!


 片時も離れず、常に心が通じ合い、動物の姿をしている自分の魂の片割れ――〈守護精霊(ダイモン)〉。
 全ての人が夢のようなバディを持つ世界を舞台にした冒険ファンタジー巨編"His Dark Materials"3部作が、ついに復刊――!
 同作はすでに40か国語以上に翻訳され、『ハリー・ポッター』や『指輪物語』と並ぶ人気を誇る児童文学の名作として知られています。
 新潮文庫では2003年に「ライラの冒険」シリーズとして刊行。2007年の映画化によって日本でも一気に知名度が高まりました。

 2019年~、同作を原作に、米大手ケーブル局HBOと英公共放送BBCがタッグを組んでドラマ版「ダーク・マテリアルズI/ライラと黄金の羅針盤」の製作開始が発表されました。「英国王のスピーチ」や「レ・ミゼラブル」の監督として知られるトム・フーパーが製作総指揮にあたり、英国テレビシリーズ史上最高額の製作費をかけたという壮大な予告映像が放送前から評判を呼んで、ドラマ第一話放送日には本国イギリスで720万人がBBCを視聴。英国記録を更新するに至ります。
 これに伴い、かねてより復刊希望の多かった新潮文庫版も復刊の運びとなったのです。

 今回は、まずシリーズ名を原作に倣い『ダーク・マテリアルズ』へと変更。訳者・大久保寛氏が改めて推敲を重ね、新たに「主要登場人物一覧」「ダーク・マテリアルズ用語集」の付録を追加。カバーも当時のものから一新し、大幅なバージョンアップが実現しました。

 さらには、同じく大久保氏による訳し下ろし最新刊『美しき野生』も同時に刊行。既刊3部作のエピソード・ゼロにあたるシリーズ4作目は、本邦初上陸です。
 本国ではすでにシリーズ5作目となる『The Secret Commonwealth(秘密の共和国)』が発売されており、こちらもいずれ新潮文庫から翻訳版の刊行を予定しています。

 現在進行形で世界中の読者を虜にし続けている冒険ファンタジー巨編、これを機に、大迫力で描かれる映像版とあわせて、ぜひ堪能してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月15日   今月の1冊
  •    
  •