ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > アルバイト女性が夢見るのは、テーマパークの〈顔〉ベストセラー『ミッキーマウスの憂鬱』の姉妹編が誕生!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
アルバイト女性が夢見るのは、テーマパークの〈顔〉ベストセラー『ミッキーマウスの憂鬱』の姉妹編が誕生!


 2005年に発表されるやいなや、たちまち話題を呼び、文庫版もロングセラーとなっている、松岡圭祐さんの『ミッキーマウスの憂鬱』。日本人なら知らぬ者のないエンターテインメント施設の裏方を主役にすえた、画期的な青春小説です。

 今作の主人公、永江環奈も同じく裏方。東京ディズニーランドでカストーディアルキャスト(清掃のアルバイト)をしています。大好きな施設で働けてはいるものの、家族からの理解が得られず、繰り返される毎日にちょっと疲れてしまった。そんなある日、自分にもテーマパークの顔として内外で活躍するアンバサダーになれる資格があることを知り、永江環奈は挑戦を決意します。無謀、不可能と言われながらも、周囲の応援を背に受け、夢に向かって一歩ずつ前進してゆく環奈。しかし迎えた選考会当日はあいにくの雨、さらに園内でゲスト(入園者)をめぐる大騒動が発生してしまい、彼女もそれに巻き込まれてしまいます。

 待ち望まれていた『ミッキーマウスの憂鬱』の続編が16年後に文庫書き下ろしで登場。痛快爽快なお仕事小説でありながら、恋あり、謎解きありと、名手の才が存分に発揮されています。青春のただ中にいる方にも、それを懐かしく想う方にも、自信をもってオススメできる、エンターテインメント長編です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月15日   今月の1冊
  •    
  •