ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 「白い悪魔」「日本一心のない司会者」と囁かれる芸人・東野幸治さんが、吉本興業の先輩後輩31人をいじり倒すエッセイ集『この素晴らしき世界』。新潮文庫に登場です!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
「白い悪魔」「日本一心のない司会者」と囁かれる芸人・東野幸治さんが、吉本興業の先輩後輩31人をいじり倒すエッセイ集『この素晴らしき世界』。新潮文庫に登場です!


 真面目でど天然な愛すべき西川きよし師匠。ダウンタウン浜田さんに耳たぶをいじられるほんこんさん。何もかもが用意周到、嫉妬が原動力の山里亮太さん。本気で客にキレてるのになぜか許されるメッセンジャー黒田さん。突然渡米、スケールのでかいバカっぷりで突き進むピース綾部さん。TBS「水曜日のダウンタウン」でも話題になった還暦バイト芸人リットン調査団。常にどこかふざけてる女・ガンバレルーヤよしこさん。ホノルルマラソンで驚異的なリタイアをしたトミーズ健さん。やることすべて無茶苦茶、乱だらけの極楽とんぼ加藤さん。......吉本歴30年超の著者が、底知れぬ芸人愛とあの悪い笑顔で、吉本(と元吉本)芸人31人をいじり倒します!
 本作にはキングコング西野亮廣さんの東野幸治論(再録)と、平成ノブシコブシ徳井健太さんの解説(文庫書き下ろし)も収録されます。
 特に注目は文庫特典のノブコブ徳井さん解説。徳井さんは自著『敗北からの芸人論』も話題ですが、このたび東野さんから「考察力が非常に高く、自分の原稿を最も理解してくれるだろう徳井君にお願いしたい!」と、直々の解説者指名でした。その思いに応える熱い解説で、「東野さんは〇〇の芸人たちに嫉妬している」との分析も飛び出します。東野さんの本文と共に必読です。
 疲れを吹っ飛ばす笑いの書。電車では読めませんのでご注意ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月16日   今月の1冊
  •    
  •