ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > たちまち重版! 話題沸騰の芥川賞受賞作『きことわ』、遂に文庫化です。
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
たちまち重版! 話題沸騰の芥川賞受賞作『きことわ』、遂に文庫化です。


 朝吹真理子さんの初文庫が登場です。西村賢太さんの『苦役列車』とともに芥川賞を同時受賞した『きことわ』、いよいよ文庫刊行となりました。

 文庫化を記念して、8月20日(火)には、ジュンク堂池袋本店にて漫画家・しりあがり寿さんとのトークショー「世界の理の『ほんとう』が顕れる瞬間を書く、ということ。」が開かれます!

 小説家と漫画家。普段は交わることのない二人が織り成す「書く」ことにまつわる越境トーク。トークショーは、後日、動画にもアップされますので、みなさんお見逃しなきよう!


『きことわ』という不思議な音感をタイトルに持つ本作。
 主人公は二人の女性、貴子(きこ)と永遠子(とわこ)です。葉山の別荘で同じ時間を過した二人の少女は、25年の時を経て再会します。久しぶりの邂逅。語られる思い出。
 しかし、そこには微妙な食い違いが生じます。語り合ううちに、二人の中では何が「現在」で、何が「過去」なのか、どんどん怪しくなっていく。そもそも、これは誰の記憶なのか。貴子か、永遠子か。語られる思い出は、いつ起きたことなのか。あの時か、それとも、未来か。
 言葉と言葉が交わる果てに、やがてすべては曖昧になり、現在、過去、未来、夢、何もかもが混ざり合っていく――。

 小説を読むことの楽しさ。文章を読むことの悦び。そんな唯一絶対の読書体験に溢れているのが、この『きことわ』です。
 ほかでは決して味わえない、言の葉を味わう愉悦。神業のような綱渡りで、言葉と小説を繋いでいく本作を読むうち、これは「小説の奇蹟」なのではないか、と担当編集は思いました。

 みなさんに、この幸せな「読書」が届くことを、祈るばかりです。

(新潮文庫編集部 Y・T)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月12日   今月の1冊
  •    
  •