ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > Amazonが選んだ「これだけは読んでおきたい本」の中から新潮文庫作品をご紹介!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
Amazonが選んだ「これだけは読んでおきたい本」の中から新潮文庫作品をご紹介!



 昨年11月にAmazon.co.jpで発表された「オールタイムベスト小説100」ってご存知ですか?
 Amazonがサービスを開始した2000年から13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売数、カスタマーレビューの評価をはじめとする各種データをもとに、これだけは読んでおきたい小説100作品を発表したものが公開されています。



 この「オールタイムベスト小説100」の中には、夏目漱石の『こころ』や重松清『きみの友だち』、恩田陸『夜のピクニック』など、新潮文庫作品が40点も選ばれています。

 今回は個性的な40点の作品の中から10点をご紹介します。多くの読者に愛されてきた新潮文庫作品をご覧ください。




博士の愛した数式
小川洋子/著

ぼくの記憶は80分しかもたない――あまりに悲しく暖かい奇跡の愛の物語。

購入





西の魔女が死んだ
梨木香歩/著

大好きなおばあちゃんは本物の魔女。生きる力も本物だった――。それからの物語「渡りの一日」併録。

購入






深夜特急 1―香港・マカオ―
沢木耕太郎/著

アジア旅行者はみんな読んでる! バックパッカーのバイブルは、ここから始まる。




旅のラゴス
筒井康隆/著

突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をするラゴスの目的は何か?

購入






風が強く吹いている
三浦しをん/著

目指せ、箱根駅伝! 純度100%の疾走青春小説。

購入





模倣犯〔一〕
宮部みゆき/著

『火車』『理由』と並ぶ現代ミステリの金字塔! 日本国中を震撼させた未曾有の連続女性誘拐殺人が発生!

購入






変身
フランツ・カフカ/著

ある朝、気がかりな夢から目をさますと、自分が一匹の巨大な虫に変わっているのを発見する男グレーゴル・ザムザ。なぜ、こんな異常な事態になってしまったのか……。

購入





ローマ人の物語 1―ローマは一日にして成らず〔上〕―
塩野七生/著

ローマ人は絶頂期のギリシアに何を見たのか―― 。比類なき大帝国を築きあげた古代ローマ。その一千年にわたる興亡の物語がいま幕を開ける。

購入






男の作法
池波正太郎/著

勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など百般にわたって、豊富な人生経験をもつ著者が、時代を超えた“男の常識”を語り、さりげなく“男の生き方”を説く。

購入





不実な美女か貞淑な醜女か
米原万里/著

瞬時の判断を要求される同時通訳の現場は、緊張とスリルに満ちた修羅場。そこからつぎつぎ飛び出す珍談・奇談。爆笑の「通訳論」。

購入



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月20日   文庫セレクト
  •    
  •