ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > S電鉄 Web日本鉄道旅行地図帳、今日から本運転開始
S電鉄 Web日本鉄道旅行地図帳、今日から本運転開始

 鉄道旅行地図帳シリーズでご愛顧いただきました鉄道地図を電子化、これに路線ページ、駅ページを新たに作製し、このページに写真・切符・駅スタンプ・絵葉書・駅弁掛け紙の画像を投稿できるようにしました。

 最初に公開するのは「北海道」です。地図上の駅ひとつひとつにリンク情報を埋め込み、クリックで路線ページ、駅ページに遷移することができます。もちろんその逆もできます。
 例えば、相生線の路線ページで、「地図を見る」ボタンをクリックすると、地図上に相生線が青線で示されます。また北見相生駅のページで、「地図を見る」ボタンをクリックすると、地図上の北見相生駅にキハ03のアイコンが立ち、駅の位置を示します。
 グーグル地図をはじめ、今や電子地図は拡大縮小が自在です。当サイトの鉄道地図もグーグルほどではありませんが、拡大縮小ができます。紙の地図では見にくかった場所も、拡大して見ることができます。拡大図も電子化しましたので、あわせてお楽しみください。
 路線ページ、駅ページにはそれぞれ年表など情報欄があります。まだ空白などがありますが、順次情報を入れていく予定です。

20130422.jpg  地図、路線ページ、駅ページは、誰でもが閲覧できます。会員登録をしていただくと投稿ができるようになります。投稿会員は有料ですが、1ヶ月のお試し期間がありますので、まずは無料で投稿を体験してみてください。試運転中に私も昔の写真や最近のスタンプなどを投稿してみましたが、写真やコレクションが所定の場所に納まる快感があります。マイページには投稿した写真やコレクションがそれぞれ時系列に並びます。
 マイページは会員以外の閲覧はできませんが、その他のページは誰でも見ることができますので、投稿した写真やコレクションを知人友人に見てもらうことができます。
 今後は地域の拡大とともに、動画や音なども投稿できるようにしたいと考えています。さらに現在は路線と駅のページだけですが、列車や車両のページも作製する予定です。
 このブログも随時更新していきますので、よろしくお願いします。まず「お試し」で投稿をお楽しみください。

2013年04月24日  

PAGE TOP