北信越

 作家の随筆風タイトルを気取ってみました。もちろん私には軽井沢に親しんだ経験はありませんし、鉄道趣味でもそれほど重要な場所ではないような気がします。

続きを読む

2014年09月18日   北信越   タグ : 碓氷峠

 全駅乗降を達成されている「さとたか」さんが、富山地鉄全駅の写真をアップされました。どれもこれもじっくり眺めてしまう個性的な駅舎が並んでいます。つぶさに見ていて、これは知らずに訪ねてみたかったなと思いました。それほど意表を突くデザインが並んでいます。

続きを読む

2014年09月05日   北信越 / 駅めぐりの旅   タグ : 富山地方鉄道

 5月に名古屋地区をオープンして以来、地域拡大が進まず、会員の皆様にはご心配をおかけしました。本日、北陸本線沿線をオープンいたします。今回は「日本鉄道旅行地図帳」の区分である北信越全体ではありません。長野・新潟地区はもうしばらく時間をいただきたいと思います。

続きを読む

2014年08月20日   北信越

 まだまだ先のことと思っていましたが、列車愛称が発表されたとなると、実感が湧いてきますね。北陸新幹線の愛称が決まりました。「白山」が落選してちょっとがっかりですが、列車の愛称は世代によってその印象が違ったりするので、仕方がありません。

続きを読む

2013年10月17日   北信越   タグ : 北陸新幹線

 先日、母から電話があり「近頃、あんたを青木橋に連れて行った時のことを何度も思い出すんだけど、何でだろう」などと言い出し、返答に窮しました。母は昭和と同じ年齢です。家族は私が3歳から6歳まで東横線東白楽駅から徒歩10分ぐらいの借家に住んでいました。母は30代半ばから後半になる年齢です。

続きを読む

2013年08月16日   北信越 / 関東

PAGE TOP