鉄道規則話

「則鉄=のりてつ」重岡宗太郎さんに近郊区間のお話を続けていただきます。「大都市近郊区間」と言えば、初乗り運賃で「大回り乗車」をする鉄道ファンを見かけます。規則上は特急料金を払えば、特急にも乗車できるようです。

続きを読む

2014年05月23日   鉄道規則話

 中央本線で新宿から松本まで行くついでに小淵沢や上諏訪に途中下車してのんびり鉄道旅行を楽しむ......なんてことができなくなりました。松本が「東京近郊区間」だなんて、どう考えてもおかしい。これはJR東日本の「自己都合」なだけではないでしょうか?
 今回も則鉄(のりてつ)重岡宗太郎さんに解説をお願いしました。

続きを読む

2014年05月22日   鉄道規則話

 昨日に続き、重岡さんに「はやぶさ料金」についても考察を続けていただきます。今日は、規則にない「自由席」に触れていただきます。(編集部)

続きを読む

2014年04月18日   鉄道規則話   タグ : はやぶさ, 東北新幹線

 東北新幹線に「はやぶさ」が登場して3年以上が経過しました。斬新なスタイルのE5系はいまだに人気があり、駅では大人も子供も一緒になって写真を撮る姿が見られます。E5系の増備が進み、「はやぶさ」だけではなく「はやて」や「やまびこ」にも充当されるのを見て、あらためて「はやぶさ料金」とはスピード料なのか設備料なのか、という疑問が脳裏をかすめます。以下、規則に精通する重岡さんに解説をお願いしました。(編集部)

続きを読む

2014年04月17日   鉄道規則話   タグ : はやぶさ, 東北新幹線

PAGE TOP