駅めぐりの旅

 国鉄時代の信越本線高崎~長野間は、鉄道趣味以外でもよく利用した路線です。むしろ趣味以外で乗車している回数の方がずっと多いでしょう。前にも書きましたが、菅平に中学高校の施設があり、林間学校、スキー教室、クラブの合宿などよく利用しました。

続きを読む

2014年09月30日   駅めぐりの旅

 以前からこのブログで取り上げる機会をうかがっていました新宿御苑、東浅川駅の写真をご紹介します。どちらも仮停車場です。2つの停車場は昭和2年2月、大正天皇大喪の礼の際に開設されました。先日、東浅川駅跡を訪ねてみました。

続きを読む

2014年09月24日   関東 / 駅めぐりの旅

 信越本線上田には何度も行ったことがあります。私が通っていた中学高校の施設が菅平にあり、林間学校やスキー教室やらで利用したからです。それだけならよい思い出だけが残っているはずですが、それを打ち消すぐらいの強烈な思い出もあります。

続きを読む

2014年09月17日   駅めぐりの旅   タグ : 上田電鉄

 全駅乗降を達成されている「さとたか」さんが、富山地鉄全駅の写真をアップされました。どれもこれもじっくり眺めてしまう個性的な駅舎が並んでいます。つぶさに見ていて、これは知らずに訪ねてみたかったなと思いました。それほど意表を突くデザインが並んでいます。

続きを読む

2014年09月05日   北信越 / 駅めぐりの旅   タグ : 富山地方鉄道

 この区間の全駅撮影はかなり前に計画をしていながら、なかなか果たすことができず、ようやく先日の日曜日に決行しました。関東地方にあってこの区間は私にとってはあまり親しみがない区間です。何度も通過しているにもかかわらず、です。東北本線の宇都宮〜黒磯や上越線高崎〜水上なども同様です。

続きを読む

2014年09月03日   駅めぐりの旅   タグ : 中央本線

 今年の夏は新幹線の車窓本を編集していて、休日の楽しみである「駅めぐり」ができませんでした。ようやく編集作業が一段落したので、新京成全駅巡りにでかけました。毎年夏休みに発売されるらしいフリーきっぷが、今年も発売されることはホームページで確認しました。

続きを読む

2014年08月26日   駅めぐりの旅

 休日、駅を巡ってきました。仕事で東海道新幹線の駅をいくつか撮影してきました。仕事でなければ新幹線の駅を撮影にでかけることはなかったかもしれません。

続きを読む

2014年07月23日   駅めぐりの旅   タグ : 東海道新幹線

 昨日、うっかり韮山駅の写真を忘れてしまいました。反射炉に気をとられて、駅を忘れるなんてどうかしています。2階部分に明かり採りの窓がズラリと並んでいる駅舎が印象的でした。

続きを読む

2014年06月18日   駅めぐりの旅   タグ : 伊豆箱根鉄道駿豆線

 ワールドカップブラジル大会、スペイン対オランダ戦の興奮冷めらやぬ朝7時、横浜駅から沼津行きの電車に乗り込みました。土曜日の早朝にもかかわらず、車内は混んでいました。どうも10両編成の電車はどの時間帯でも混んでいる印象があります。

続きを読む

2014年06月17日   東海 / 駅めぐりの旅   タグ : 伊豆箱根鉄道駿豆線

 先日中央線 大久保から高尾まで駅の撮影にでかけました。結局2日間を費やしました。中央線沿線は仕事の関連や友人が何人も住んでいる(た)ので、昔からしばしば乗る機会があります。

続きを読む

2014年06月06日   関東 / 駅めぐりの旅   タグ : 中央本線

PAGE TOP