北海道

 先日「特急ビヤダル」さんが留萌本線北一已駅の駅舎写真をアップされた際に指摘をされていた「已」の字について整理しておきたいと思います。

続きを読む

2014年08月19日   北海道

 今日も会員の褌でブログを書かせていただきます。このところ「特急ビヤダル」さんが北海道の駅舎写真を精力的にアップされています。北海道をまるで一筆書きのように巡っています。

続きを読む

2014年08月15日   北海道   タグ : 駅舎

 他人の褌で相撲を取る、という言葉はもちろん否定的に使用される表現だと思います。2日続けて「特急ビヤダル」さんのアップされた写真でブログを書くことにかなりのためらいがあることを告白しておきます。

続きを読む

2014年07月17日   北海道

 このところ「特急ビヤダル」さんが北海道の駅舎写真をアップされています。時期は昭和末期です。宗谷本線の北側から南下、昨日は函館本線の北豊津まで来ました。現在、ほとんどの駅が新建材による簡易な駅舎に取り替えられています。「特急ビヤダル」さんの写真は、おそらくほとんどは開業時のものか、2代目の駅舎ではないかと思われます。

続きを読む

2014年07月16日   北海道

  稚内の入場券がアップされたと思ったら、「otome-c56」さんが日付の誤りに気づいて訂正したのですね。この入場券が最初にアップされたのは、半年前ぐらいだったでしょうか。MEMO欄には、切符に印刷されている「B」は何だろうという疑問が書かれています。私も頭の片隅に残っていて、調べなければと思っていました。

続きを読む

2014年05月28日   北海道 / 投稿 / 東京 / 東海   タグ : 切符, 名鉄三河線

 今年も桜の季節がやってきました。桜の季節になると休日に満開になってくれることを願いますが、なかなかそうはうまくいきません。今年は伊東線伊豆多賀駅の桜を見てみたいと思っていますが、はたしてタイミングが合うでしょうか。

続きを読む

2014年03月28日   北海道 / 近畿 / 関東   タグ : 小湊鐵道, 江差線, 近鉄

 写真映りを気にする人は多いと思います。鏡に映る普段の自分と写真に写った自分はかなり違うと思っている人も多いと思います。写真に映った自分の姿が、他人から見えている自分だとしたら嫌だなと思っている人もやはり多いのではないかと思います。

続きを読む

2014年01月15日   北海道   タグ : 根室本線

 『日本鉄道旅行地図帳』シリーズの最初の号を刊行したのは、平成20年5月のことでした。企画書を重役に提出したのが、前年の1月で、本格的な準備に取りかかったのが春頃からだと記憶しています。当時は営業部にいましたから、打ち合わせなどは夕方以降に行われることがしばしば。休日は取り上げるべき鉄道を調べるのに費やしました。全線全駅は必須として「全廃線」に踏み出すかどうか迷っていました。

続きを読む

2013年12月03日   北海道   タグ : 余市臨港鉄道

 今日は余談から始めます。昨日「さとたか」さんが投稿された南下沼駅の写真にちょっとショックを受けました。平成18年に廃止になって、今は存在しない駅ですが、もしこの駅で列車を待つことになったら、しかも夜だったらどうしよう思いました。この小屋、いや待合室に照明はあったのでしょうか。誰か来たら、お互いに大声を上げそうです。

続きを読む

2013年11月29日   北海道 / 関東   タグ : ケーブルカー, 駅舎

 どうしても気になるので、「特急ビヤダル」さんが投稿された三菱大夕張鉄道遠幌駅を調べてみました。石炭を運搬する私鉄鉄道の駅にしては立派すぎます。しかもデザインも洒落ていますね。出入口の扉も大きい。駅の看板を掲げていなければ、駅舎とは気づかないかもしれません。

続きを読む

2013年10月23日   北海道   タグ : 三菱大夕張鉄道

PAGE TOP