九州・沖縄

 朝日新聞Web版7月29日付けにJR九州の新しい観光列車が来年夏頃から運転されるという記事が載りました。噂では聞いておりましたが、本格的に動き出したということでしょうか。

続きを読む

2014年07月31日   九州・沖縄

 昨年9月「ななつ星」の取材のあと、戸畑から若戸大橋をバスで渡って若松に泊まりました。そのことはこの欄で触れました。翌日筑豊本線若松~折尾間の駅を撮影して、折尾で一息。

続きを読む

2014年01月09日   九州・沖縄

 今日お昼過ぎ、「ななつ星in九州」が無事博多駅を発車しました。この「ななつ星」の運行を契機に大改訂しました「日本鉄道旅行地図帳」九州沖縄 大改訂2014(10日発売)も出足好調ですが、今後の売れ行きは「ななつ星」如何、とにかく無事に出発してほしいと願っておりました。

続きを読む

2013年10月15日   九州・沖縄   タグ : ななつ星

 本日発売の「日本鉄道旅行地図帳 九州沖縄大改訂2014」では、杉﨑行恭さんに名駅舎だけではなく、ちょっと行ってみたくなるようなユニークな駅を紹介していただきました。その中でも九州特有の「トーチカ駅舎」について、愛情あふれる余話をご披露いただきました。(編集部)

続きを読む

 中学生の頃、三池争議という言葉は知っていても、その場所が福岡県のどこにあるかは知りませんでした。国鉄の駅でもあれば、あるいはもっと早く知ることができたかもしれません。

続きを読む

2013年10月09日   九州・沖縄

 来週の火曜日(15日)、博多駅ホームの晴れがましい「ななつ星」の姿が目に浮かびます。先頭のDF200のエンジン音、それに続く電源を積んだ1号車と2号車の音。華やかな式典の喧噪。こうして送り出される1番列車のお客さんはどんな方々でしょう。

続きを読む

2013年10月08日   九州・沖縄   タグ : ななつ星

hyoushi.jpg10月15日、いよいよJR九州の「ななつ星in九州」が運行を開始します。この「ななつ星」の運行開始に合わせて、「日本鉄道旅行地図帳 九州沖縄大改訂2014」を10日(木)に発売します。

続きを読む

2013年10月07日   九州・沖縄   タグ : ななつ星

 筑豊本線若松駅近くのホテルに泊まり、朝は「若松バンド」と呼ばれる洞海湾沿いを散歩する。目の前に若戸大橋が見える。

続きを読む

2013年09月20日   九州・沖縄   タグ : 筑豊本線

「ななつ星」の報道公開で小倉まで来たついでに、北九州でどこかの路線を撮影して行こうと思いました。小倉駅近くのドトール・コーヒーでブログの原稿を書いた後、隣駅の西小倉で下車。駅舎を撮影して、戸畑に向かいました。折尾あたりまで一駅ずつ撮影しようと思ったのですが、夕方で暗くなってきたので諦めました。

続きを読む

2013年09月19日   九州・沖縄

 先週の金曜日、ブログでお伝えした通り「ななつ星in九州」の報道公開に行ってきました。場所は小倉から少し南に下った小倉総合車両センターというところでした。「小倉工場」といえばファンなら誰もが聞いたことがあるでしょう。
 除幕式のあと、さっそく外観などを撮影していて、ふと気づくと自分の姿がななつ星の車体に映っていました。ヘルメットを被った不思議な姿。ピカピカに磨き上げられていて、角度を変えても何かしらが映り込みます。

続きを読む

2013年09月17日   九州・沖縄   タグ : ななつ星

PAGE TOP