関東

 以前からこのブログで取り上げる機会をうかがっていました新宿御苑、東浅川駅の写真をご紹介します。どちらも仮停車場です。2つの停車場は昭和2年2月、大正天皇大喪の礼の際に開設されました。先日、東浅川駅跡を訪ねてみました。

続きを読む

2014年09月24日   関東 / 駅めぐりの旅

 今年は東海道新幹線開業50周年です。この一大事に記念となる出版物を刊行したいと思っていました。幸い地図のスペシャリスト今尾恵介さんからご提案をいただいた車窓案内をまとめることができました。『東海道新幹線開業50周年記念 世界最速「車窓案内」』は今月28日の発売です。

続きを読む

2014年08月21日   関東   タグ : 東海道新幹線

 新横浜駅については近くに住んでいるということもあり、何度か触れてきました。東海道新幹線開業時にできた駅ですから、今年で50年になります。

続きを読む

2014年08月12日   関東   タグ : 東海道新幹線

 先日、産経新聞が面白い記事を配信しました。渋谷駅の再開発ビルの起工式にともない渋谷再開発の模型が公開されたが、その模型にハチ公の姿がないことをニュースにしたのです。取材記者の着眼に拍手を送ります。

続きを読む

2014年08月08日   関東

 鉄道ファンの間では、先に生まれた人が羨望されることがあります。私はかろじて昭和40年代後半のSLブームに間に合って、そのおかげで鉄道旅行の楽しさを知ることができました。

続きを読む

2014年07月15日   関東   タグ : トロリーバス, 横浜市電

 タイトルからして腰が引けていますが、前の土日は文字通り雲行きが怪しかったこともあり、近場に出かけてみました。

続きを読む

2014年07月02日   その他 / 東京 / 関東

 昨日は東急田園都市線のことに触れました。今日は東急のもう一つの幹線である東横線について書きます。これまでこのブログで何度も書いてきましたが、現在私は東横線沿線の住人です。幼稚園時代は東白楽、小学校時代は日吉が最寄り駅で、人生で最初に暗記したのが東横線急行停車駅だったことも、前に触れたと思います。最初に覚えたときは、中目黒は急行停車駅ではありませんでした。

続きを読む

2014年06月25日   東京 / 関東

 東急田園都市線のダイヤ改正が先週の土曜日に行われ、これまで朝の上りにしか運用していなかった準急が下りにも登場しました。しかも昼間も走ることに。準急の登場は、昭和44年から平成9年までのほぼ30年近く田園都市線沿線に住んでいた私には隔世の感があります。

続きを読む

2014年06月24日   関東   タグ : ダイヤ改正, 東急東横線, 東急田園都市線

 ワールドカップ時間で生活をしているので、体調がやや不良な感じです。深夜はともかく、早朝の中継はこたえます。日本時間5時からの開幕戦は寝坊しました。しばらく簡潔(短い)なブログになることをお許しください。

続きを読む

2014年06月19日   東北 / 関東   タグ : 常磐線, 旧国名, 高崎線

 この土日は雨模様だったため、駅めぐりはお休みしました。ワールドカップ前の親善試合を見たり、Web用の素材を整理したりして過ごしました。その整理した中に、先日訪れた高尾駅の古い写真がありましたので、新旧合わせてご紹介します。

続きを読む

2014年06月10日   関東   タグ : 中央本線

PAGE TOP