東北

 三陸鉄道とJR東日本盛岡支社は、この8月相互乗り入れによる観光列車の運転を発表しました。運転区間は山田線盛岡~宮古間と三陸鉄道宮古〜久慈間で、両社の車両を使用して相互直通運転をします。

続きを読む

2014年07月11日   東北   タグ : 三陸鉄道

 青森県下北半島の恐山の麓、むつ市を訪れたついでに大畑線=下北交通の廃線跡をちょっとだけ歩いてきました。廃線跡歩きは久しぶりです。出張中の空いた時間を利用しての廃線歩きなので2駅3キロほどでした。

続きを読む

2014年07月08日   東北   タグ : 下北交通, 大畑線

 ワールドカップ時間で生活をしているので、体調がやや不良な感じです。深夜はともかく、早朝の中継はこたえます。日本時間5時からの開幕戦は寝坊しました。しばらく簡潔(短い)なブログになることをお許しください。

続きを読む

2014年06月19日   東北 / 関東   タグ : 常磐線, 旧国名, 高崎線

 昨日につづき磐越西線の旅を続けます。新潟から「SLばんえつ物語」号に乗って、列車の旅を楽しみ、喜多方で下車。われわれの乗った列車を撮影しながら車で追ってきた編集部の後藤と合流しました。ひとつ手前の山都駅に戻り、駅近くの蕎麦屋に入りました。

続きを読む

2014年06月04日   東北   タグ : SLばんえつ物語, 磐越西線

 先週の土曜日は、編集部の後藤(悠悠自鉄ではニュースを担当)の発案で「SLばんえつ物語」号に乗ってきました。もっとも当の後藤は車でこの列車を追いかけていたので、乗車していません。同乗者はいつもにこやかな「矢来町ぐるり」のおねえさんとお兄ちゃんです。

続きを読む

2014年06月03日   東北   タグ : SLばんえつ物語, 磐越西線

 今月、三陸鉄道は全線復旧して、新しいスタートを切りました。大震災からの3年間も会社再生のために社員の皆さんは大変ご苦労をされたと思いますが、実はこれからもっとたいへんな日常が待っています。

続きを読む

2014年04月23日   東北   タグ : 三陸鉄道, 福島臨海鉄道

 先日米坂線のページに40年前に撮影した写真を何枚かアップしました。この写真は、昭和46年11月21日に米坂線を訪れて、主に9600型機関車の牽く列車を撮影したものです。

続きを読む

2014年04月09日   投稿 / 東北   タグ : 米坂線

 この目で見るまでは、というのは大げさですが、島越駅に行って線路がつながっているのを見てきました。3年前の瓦礫の谷から、感動の駅に変わっていました。

続きを読む

2014年04月07日   東北   タグ : 三陸鉄道

 4月5日の南リアス線に続いて、6日には北リアス線が全線復旧します。北リアス線は海から離れた区間が多く、東日本大震災の津波による被害は部分的でした。もちろん部分的とは言っても、島越駅付近のように壊滅的な被害区間もあり、復旧までには時間も費用もかかっています。

続きを読む

2014年04月04日   東北   タグ : 三陸鉄道

 4月5日(土)、三陸鉄道南リアス線は全線復旧します。東日本大震災で全線に渡って大きな被害を受けた南リアス線は、昨年4月、吉浜間が復旧。残る吉浜釜石間が5日に復旧し、これで全線復旧することになります。

続きを読む

2014年04月03日   東北   タグ : 三陸鉄道

PAGE TOP