投稿

「日本鉄道旅行地図帳」シリーズを編集する際、地図とともに重視したのは、路線や駅の履歴でした。地図に駅をプロットするにしても路線・駅の履歴が確認されていないと、地図編集も正確を期することができません。

続きを読む

2014年09月12日   投稿

 先週、北陸本線沿線をオープンしてから、会員の皆様のアップロードが北陸に集中していますね。私も北陸にはかなりの回数でかけていますので、アップロードしようとしたところ、デジカメ時代になってからそれほど出かけていないことに気づきました。

続きを読む

2014年08月27日   投稿

 今年は東海道新幹線が開通してから50周年にあたることは、ご存知だと思います。この50周年を記念すべく東海道新幹線の車窓案内を鋭意編集中です。執筆者は、日本鉄道旅行地図帳の監修者の今尾恵介さんです。

続きを読む

2014年07月01日   その他 / 投稿   タグ : 東海道新幹線

 現在戦前の駅スタンプを蒐集整理中です。一部本物もありますが、ほとんどは雑誌「旅」に掲載されたスタンプで、それをデジタル化しています。「旅」に掲載されたスタンプについては、以前触れました。昭和6年頃から昭和10年頃まで熱にうなされたように毎号大量のスタンプが紹介されました。

続きを読む

2014年06月12日   その他 / 投稿   タグ : 駅スタンプ

  稚内の入場券がアップされたと思ったら、「otome-c56」さんが日付の誤りに気づいて訂正したのですね。この入場券が最初にアップされたのは、半年前ぐらいだったでしょうか。MEMO欄には、切符に印刷されている「B」は何だろうという疑問が書かれています。私も頭の片隅に残っていて、調べなければと思っていました。

続きを読む

2014年05月28日   北海道 / 投稿 / 東京 / 東海   タグ : 切符, 名鉄三河線

 先日米坂線のページに40年前に撮影した写真を何枚かアップしました。この写真は、昭和46年11月21日に米坂線を訪れて、主に9600型機関車の牽く列車を撮影したものです。

続きを読む

2014年04月09日   投稿 / 東北   タグ : 米坂線

「otome-c56」さんがアップされた西武山口線のSL列車は、いろいろと思うところがありました。近年JRは観光を目的として蒸気機関車を積極的に復活させています。しかもかなりのお客さんを呼び寄せています。4月には釜石線で「SL銀河」号が走り始めます。この列車に使用されるC58は盛岡市内に静態保存されていたもので、大金をかけて復活させたものです。

続きを読む

2014年03月18日   投稿 / 東北 / 関東   タグ : 京王線, 秋田市電, 西武山口線, 鹿島鉄道

 昨日は鉄道ニュースのまとめ記事を掲載しました。これから毎週月曜日は前週の鉄道ニュースのまとめを掲載することにしたいと思います。担当は編集部の後藤です。

続きを読む

2014年02月25日   投稿

 4月の開業以来、地域の拡大に鋭意つとめてきました。ようやく「関東」の最終段階にさしかかり、路線・駅の数は急激に増加しています。それにともない、残念ながらミスも多々見つかるようになりました。編集部で見つけた間違い等は直ちに修正をしておりますが、もし間違いや疑問につきましては、ご指摘いただければ幸いです。

続きを読む

2013年11月21日   投稿   タグ : 三陸鉄道

 今回は「路線ページ」への投稿をご説明します。といっても、「駅ページ」に投稿するのと大きく違うわけではありません。路線ページも、駅ページと同様、写真、切符、スタンプ、絵葉書、駅弁の画像を投稿することができます。

こちらのPDFをご覧ください

 写真の場合、駅以外の場所で撮影した写真を「路線ページ」に投稿していただきたいと思います。入力項目として「区間」「撮影場所」がありますので、必須項目ではありませんが、撮影の貴重なデータになりますので、できるだけ入力をお願いします。

2013年05月21日   投稿   タグ : 投稿方法, 簡単投稿

PAGE TOP