ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 投稿 > 写真・コレクションの投稿について
写真・コレクションの投稿について

 4月の開業以来、地域の拡大に鋭意つとめてきました。ようやく「関東」の最終段階にさしかかり、路線・駅の数は急激に増加しています。それにともない、残念ながらミスも多々見つかるようになりました。編集部で見つけた間違い等は直ちに修正をしておりますが、もし間違いや疑問につきましては、ご指摘いただければ幸いです。

 わかりにくい部分について説明をしておきたいと思います。現在会員の皆様にご投稿いただけるのは、路線ページと駅ページです。どちらにご投稿いただくかはご判断にお任せしておりますが、これまでのところ大きな混乱はありません。明らかな誤字などは編集部の判断で修正させていただいております。
 駅ページは基本的には会社ごとに分かれております。例えば品川駅はJR京浜急行の2つの駅があり、当Webの駅ページもそれぞれ品川駅のページがあります。これが原則です。
 ただし国鉄またはJRから第3セクターとして独立した鉄道の場合は、この限りではありません。たとえば三陸鉄道北リアス線久慈宮古はJRと同一駅になっています。現在はJR・三陸鉄道ともに独立した駅舎を持っていて、経営も完全に別会社です。
20131121_00.JPG
 しかし国鉄久慈線、宮古線としての歴史があり、その当時の写真やコレクションが投稿されることを考慮しますと、久慈や宮古を別個にする方がかえって不便になると判断しました。したがいまして、国鉄から独立した第3セクター鉄道は、現JR線との接続駅を共有しています。
 では現在の第3セクター鉄道の写真やコレクションを投稿する際、最初の設定にJRの線名・駅名がセットされているので、このままでは、例えば三陸鉄道の宮古駅に停車中の気動車を撮影した写真に「山田線 宮古」と入ってしまいます。
 この場合まず路線名がすでに「山田線」と入っていますが、その前の入力欄に「三陸鉄道」と入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。別の窓が開き、「三陸鉄道北リアス線 三陸鉄道南リアス線」の2つの路線が選択肢として表示されます。ここでは「三陸鉄道北リアス線」を選択します。
20131121_01.png▲宮古の駅ページから「投稿する」をクリックした場合の入力画面(写真選択時)
20131121_02.png▲路線名に「三陸鉄道」と入力し検索をクリック
20131121_03.png▲検索結果が表示される
 線名を選択して入力画面に戻ると、「駅名」欄が空白になっています。今度は駅名欄の「検索」をクリックします。また別の窓が開き、北リアス線の全駅が表示されますので、「宮古」を選択します。以下はこれまで通り入力してください。
20131121_04.png▲北リアス線を選択すると路線名に「三陸鉄道北リアス線」がセットされる
20131121_05.png▲駅名入力の「検索」をクリックすると、北リアス線に紐づいた駅名が表示される
20131121_06.png▲これで三陸鉄道北リアス線の宮古駅に投稿することができる
 同じような例が貨物鉄道についても出てきます。現在、JR貨物の列車が直通する貨物鉄道は、第3セクターと同様、接続駅を共有させています。同じ構内を使用していることもあり、別に扱うよりこの方がよいのではないかと判断しました。現在公開している地域では、秋田臨海鉄道の秋田港駅や福島臨海鉄道の泉駅、京葉臨海鉄道の蘇我駅、神奈川臨海鉄道の根岸駅などがそれに当たります。
 さらにこれから多くなりますが、相互直通運転をしている私鉄と地下鉄の接続駅もこの例に当たります。東急東横線と横浜高速鉄道の横浜駅は同一の駅としています。ご投稿の際、どちらの路線名を選ぶかは投稿者の判断にお任せします。
 編集部としては、投稿後にページを見る際、ご本人はもとより多くの人が見やすいようにと心がけております。投稿はできるだけ簡素化したいと考えていますが、それでも会員の方々にご負担をかける場合が多々あるかと思います。ご理解のほど、よろしくお願いをいたします。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年11月21日   投稿   タグ : 三陸鉄道

PAGE TOP