東京

 タイトルの昭和47年3月1日、中学生だった私は同級生と学校の帰りに東京駅へ行きました。この3月には新幹線の岡山延伸開業が控えていて、大きなダイヤ改正も予定されていました。

続きを読む

2014年09月11日   東京   タグ : ブルートレイン

 タイトルからして腰が引けていますが、前の土日は文字通り雲行きが怪しかったこともあり、近場に出かけてみました。

続きを読む

2014年07月02日   その他 / 東京 / 関東

 昨日は東急田園都市線のことに触れました。今日は東急のもう一つの幹線である東横線について書きます。これまでこのブログで何度も書いてきましたが、現在私は東横線沿線の住人です。幼稚園時代は東白楽、小学校時代は日吉が最寄り駅で、人生で最初に暗記したのが東横線急行停車駅だったことも、前に触れたと思います。最初に覚えたときは、中目黒は急行停車駅ではありませんでした。

続きを読む

2014年06月25日   東京 / 関東

 昨年東京駅八重洲口に出現したグランルーフは、駅のデザインとしては世界的にも斬新なのではと思っています。中央部分は2階建てで、2階フロアにはdocomoショップがあるだけ、とても贅沢な空間が広がっています。

続きを読む

2014年06月13日   東京

 「車庫」という響きは鉄道ファンには、甘美とまでは言いませんが、特別な響きがあるように思います。東急沿線で育った私には、元住吉とか鷺沼とか奥沢などは他の駅とは無意識に区別をしています。

続きを読む

2014年06月05日   東京 / 関東

  稚内の入場券がアップされたと思ったら、「otome-c56」さんが日付の誤りに気づいて訂正したのですね。この入場券が最初にアップされたのは、半年前ぐらいだったでしょうか。MEMO欄には、切符に印刷されている「B」は何だろうという疑問が書かれています。私も頭の片隅に残っていて、調べなければと思っていました。

続きを読む

2014年05月28日   北海道 / 投稿 / 東京 / 東海   タグ : 切符, 名鉄三河線

 昭和初期に刊行された『日本地理大系』(改造社)のうち、鉄道関連の写真はすでに何点か「北海道」の路線ページや駅ページに会員限定でアップしています。室蘭や夕張の戦前の姿を写した貴重な写真もあります。

続きを読む

2014年03月20日   東京 / 関東   タグ : 京浜急行, 東急目黒線, 空鉄

 都電をオープンしました。他の都市路面電車同様、現在路線ページにしか画像のアップロードができません。都電の中でもただひとつ残っている荒川線も同様です。ご不便をおかけします。当面、路線ページへのアップをお願いいたします。その際、できるだけ区間または駅名をご入力いただければ幸いです。

続きを読む

2014年02月26日   東京   タグ : 都電

 昨日「ラ・メール」さんが上野動物園モノレール駅のスタンプをアップされたのを見ていて、駅の「年表」と日付が合わないことに気がつきました。上野動物園のモノレールは、正式には都営上野懸垂線といいます。

続きを読む

2014年01月31日   東京

 地元神奈川県以外ではもっともよく利用するのが、東京都内の鉄道です。平日はほぼ毎日、土日もかなりの頻度で通勤などで都内の鉄道を利用します。

続きを読む

2014年01月30日   東京

PAGE TOP