ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東京 > 地下鉄の駅スタンプ
地下鉄の駅スタンプ

 昨日「ラ・メール」さんが上野動物園モノレール駅のスタンプをアップされたのを見ていて、駅の「年表」と日付が合わないことに気がつきました。上野動物園のモノレールは、正式には都営上野懸垂線といいます。

 このモノレールには「上野動物園東園」「上野動物園西園」の2つの駅があり、「ラ・メール」さんは両駅にスタンプをアップしました。その日付は昭和61年12月20日です。同じ日付の切符もアップされています。ところが駅ページの年表を見ると、東園、西園に駅名が改称されたのは、平成13年5月31日になっています。改称前の駅名は本園と分園です。いくらなんでも違いすぎます。編集部の単純なミスなのかどうか、調べてご報告します。
20140131_01.jpg 20140131_02.jpg
▲投稿:ラメールさん
 さて明日から2月です。編集部が協力している「矢来町ぐるり」「一日一押」の2月のテーマは、「山手線内の地下鉄駅」です。「東京」の開業に合わせたテーマです。現在の東京メトロは、営団地下鉄から改名する際に全駅スタンプラリーを実施し、その専用台紙もありました。2月の「一日一押」で紹介するスタンプはこの時に押印したものです。Webでも順次アップしていきます。
 今回「一日一押」でご紹介するのは、東京メトロの駅で他線と連絡がない駅です。特に意味があるわけではなく、選ぶ基準に呻吟した上で絞り出しました。山手線内の駅がいかに他線と接続が多いかがよくわかりました。
 このスタンプラリーの前にも昭和50年頃にスタンプを置いていた時期があり、その一部は「ラ・メール」さんがアップされています。さらに「日光牛車鉄道」さんが銀座線神田にアップされた戦前のスタンプもあります。地下鉄は駅が地下にあるので、周辺の景色が見えず、印象にも残りません。これを補う意味でもスタンプは有効だと思います。是非またスタンプを置いていただきたいと思います。
20140131_03.jpg 20140131_04.jpg
▲投稿:(左)ラメールさん
 東京メトロに較べると都営地下鉄は、駅スタンプにかなり力を入れています。全駅にスタンプを設置して、しかもそのスタンプは昔ながらの木製で、押す手にも力が入ります。仕事で移動の際にも押印できるように、鞄にスタンプ帳を忍ばせています。仕事中に押した2つをご紹介します。都営地下鉄スタンプ完押をめざします。
20140131_05.jpeg 20140131_06.jpeg

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年01月31日   東京

PAGE TOP