ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 九州・沖縄 > 「ななつ星in九州」無事出発
「ななつ星in九州」無事出発

 今日お昼過ぎ、「ななつ星in九州」が無事博多駅を発車しました。この「ななつ星」の運行を契機に大改訂しました「日本鉄道旅行地図帳」九州沖縄 大改訂2014(10日発売)も出足好調ですが、今後の売れ行きは「ななつ星」如何、とにかく無事に出発してほしいと願っておりました。

 黒いラッピングをしたまま7月に工場から出場して、その姿のまま試験運転が始まり、鉄道ファンの関心を惹きつけました。内装や調度品などの情報も小出しにされ、9月13日の車両報道公開も短時間に3両だけの公開でした。この時、初めて黒のラッピングを脱ぎました。
 公開の日の午後は折尾で動かなくなったり、その後の試運転で架線柱に擦ったり、様々なトラブルに見舞われたようですが、だからこその試運転というべきでしょう。そういうトラブルも話題にしながら、私たち鉄道ファンも盛り上がってきて、今日を迎えました。運良く一番列車に乗った方々は、どんな方々なのでしょう。
sev15-1.jpg▲博多駅長の合図で出発
 なおJR九州唐池恒二社長も一番列車に乗り込んで、最後尾から手を振っておられたそうです。
sev15-2.jpgsev15-3.jpg▲出発式の様子
 出発式の写真は、取材で立ち会われた写真家櫻井寛氏からお借りしたものです。10月10日発売の「日本鉄道旅行地図帳」九州沖縄 大改訂2014は、「ななつ星」の大特集を組んでおります。是非お買い求めください。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年10月15日   九州・沖縄   タグ : ななつ星

PAGE TOP