ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 北信越 > 北陸本線沿線をオープンします
北陸本線沿線をオープンします

 5月に名古屋地区をオープンして以来、地域拡大が進まず、会員の皆様にはご心配をおかけしました。本日、北陸本線沿線をオープンいたします。今回は「日本鉄道旅行地図帳」の区分である北信越全体ではありません。長野・新潟地区はもうしばらく時間をいただきたいと思います。

 北陸本線(1)と(2)の沿線、敦賀〜直江津間およびここから派生する路線です。北陸鉄道をはじめ、沿線には私鉄がぎっしり詰まっています。残念ながら大半は廃止になっていますが、魅力的な鉄道がたくさんありました。
 私は両親の出身地が石川県で、親戚も多く住んでいて、子供の頃からよく北陸本線や七尾線には乗っています。横浜からのアクセスは、米原経由の急行「能登」や上野から直江津経由の急行「白山」に何度か乗った覚えがあります。金沢から上野まで特急「白鳥」にも1度だけ乗りました。
 中学生の時には叔父さんの家に泊まって七尾線のC56を撮影にも行きました。例によってよく調べもせず能登中島へ行って写真を撮りました。40年以上前の写真でかなり劣化していますが、ご覧ください。
20140820_01.jpg 20140820_02.jpg
 思い返してみるとこの時は九州・関西を回って北陸に来たので、2週間近くも旅行をしていたことになります。よくも中学生でそんな旅行をしたものだと思います。
 会員の皆様の珠玉の写真・コレクションを楽しみにしております。

追伸
 昨日のブログで間違いがありました。北一已の「已」の字について書きましたが、この字は「イ」と読むことに間違いはないのですが、この駅名では「ヤン」と読ませます。「イ」の読みに気を取られて主題を見失いました。ブログの主題は漢字の文字についてでしたので、この部分を削らせていただきます。たいへん失礼をいたしました。
 ご指摘をいただきました磯部様、ありがとうございました。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2014年08月20日   北信越

PAGE TOP