ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 北海道 > 瀬棚線の終着駅は日本屈指の「奇景」駅だった
瀬棚線の終着駅は日本屈指の「奇景」駅だった

 Web日本鉄道旅行地図帳は4月24日に本運転を始めました。会員も毎日少しずつ増え、投稿される写真やコレクションを楽しみに拝見しております。ご登録いただいて、まだ投稿されていない方々もいらっしゃるようなので、是非投稿してみてください。自分の写真やコレクションが所定の場所に嵌まっていくのは、なかなか楽しい体験だと思います。投稿されたら、是非コメントもお願いします。旅の思い出でも、収集の苦労話でもかまいません。一緒に楽しみましょう。

 このブログでは、編集の裏話や投稿された写真やコレクションなどを紹介していきたいと考えています。時に脱線することもあるかとは思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。いずれ編集部以外の方々にもご登場いただこうとも思っております。
 現在ご投稿いただけるのは、北海道だけです。私が蒸気機関車を追いかけて北海道へ撮影旅行を繰り返していた昭和40年代後半には、路線だけで北海道の形が描けるほど鉄道がありました。
 撮影ついでにいろいろな路線に乗車することができましたが、計画しながら結局乗り逃し、廃線になってしまった路線もまたいくつもあります。渚滑線広尾線胆振線などは何度か計画を立てましたが、結局乗らずじまい。ところが乗車を計画しなかった路線もあります。北海道では、相生線瀬棚線などがその路線です。
 「小心火車」さんが投稿された瀬棚線瀬棚駅の車止めと一緒に写っている「三本杉岩」の写真に心がざわめきました。

0000000900.jpg
 瀬棚線は廃線になっても、「三本杉岩」は今も同じ場所に屹立していますが、鉄道ファンとしては線路の先にそれを見てみたかった。失われた鉄道絶景ですね。終着駅の向こうにこんな景色が眺められるなら、無理をしてでも行ってみたかった、そんなことを思わせる1枚です。
 Web日本鉄道旅行地図帳は、現在の路線・駅だけでなく、廃止になった路線・駅のページも用意しています。過去も現在も楽しみたい欲張りな鉄道ファンのためのサイトです。
 皆さんのご投稿をお待ちしております。

編集部 田中比呂之
                                       

2013年05月09日   北海道   タグ : 瀬棚線

PAGE TOP