ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東北 > 駅スタンプに感じた青い森鉄道の心意気
駅スタンプに感じた青い森鉄道の心意気

 ちょっと大げさなタイトルをつけましたが、「出戻りスタンプ収集家」としては、一度は取り上げておきたいと思っていました。青い森鉄道のスタンプに初めて接したのは、昨年9月、八戸駅でのことでした。八戸のスタンプを押そうとしたところ、両隣の北高岩陸奥市川のスタンプも置いてありました。「何かの事情で置いてあるのだろう」と深くは考えず、3つのスタンプを押印しました。

 今年5月に青森駅で「はまなす」を見送ったあと、青い森鉄道のスタンプを押すため、切符売り場に行きました。するとここには4駅のスタンプが置いてあります。青森東青森小柳矢田前。聞けば「ああ、なるほど」と思ったのですが、青森以外は無人駅でした。丁寧にもスタンプ置き場の前の壁に、「駅スタンプのご案内」という張り紙があり、どこで、どの駅のスタンプを押せるかが一目瞭然になっていました。 aomori.jpgkoyanagi.jpg

 これまでたくさんの駅スタンプを押してきましたが、無人駅で押したことはありません。そもそも無人駅にスタンプ設置を期待していません。無いなら無いで仕方がないと諦めます。有人駅でもスタンプを設置していない駅はいくらでもあります。eki-stamp-guide.JPG
 まだ全駅27駅のスタンプを押したわけではありませんが、私の手元にあるスタンプはどれもデザインがしっかりしています。無人駅のスタンプもおろそかにしていません。このあたりに新しい鉄道会社の気合いというか、心意気を感じます。
 スタンプの絵柄同様、無言のメッセージを青い森鉄道の駅スタンプから受け取りました。心意気が細部に宿っています。

編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年06月10日   東北   タグ : スタンプ, 青い森鉄道

PAGE TOP