ホーム > Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 > 東北 > 「三陸鉄道北リアス線写真特集」を開設しました
「三陸鉄道北リアス線写真特集」を開設しました

 この「悠悠自鉄」は、当Webの本運転以来、平日毎日更新しています。毎回鉄道の話題を公私取り混ぜてお伝えしてきました。まだ認知度の低いサイトおよびブログで、しかも鉄道の話題に限っていますので、アクセス数はそれほど多くはありませんでした。
 それが今週の月曜日にアップした「あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色」で、アクセス数が爆発的に増えました。2日間でなんと10万ページビューを越えました。「あまちゃんの衝撃」です。ありがとうございます。

 それにともなって、Webの方のアクセス数もやはり飛躍的に増えました。特に三陸鉄道の各駅のページへのアクセスが増え、例えばトップページにある前日の「アクセス人気駅ランキング」の上位10位までを三陸鉄道が占めるという事態になっています。(久慈宮古は東日本旅客鉄道となっていますが、三陸鉄道と同駅扱いなのでこういう表示になっています)。
 ブログからサイトへ来て、三陸鉄道の駅を巡っている人たちが多いということなのだと思います。特に上位に来ている駅は、「あまちゃん」で北三陸や袖ヶ浜として登場する駅ですね。サイト内では、三陸鉄道の路線ページやそれぞれの駅のページは独立しています。それぞれに写真やコレクションをご投稿いただき、路線や駅ごとに集まった写真やコレクションをお楽しみいただくためです。
 今回、期間限定で「ドラマあまちゃんの舞台 三陸鉄道北リアス線写真特集」として、三陸鉄道北リアス線の写真やコレクションをまとめて見ることができる場所を設定しました。まとめてご覧になりたい方は、トップページ中段にあるバナーをクリックしてご覧ください。MEMO欄にあるコメントも是非読んでください。

 現在、投稿されている写真をいくつかご紹介します。2日にご紹介した大吉とユイが見たことになっている島越駅付近は、来年の全線復旧開業に向けて工事が進んでいます。時系列に写真を見ていくと、復旧の様子がわかります。 0000002503.jpg▲提供:三陸鉄道

 あまちゃんファンにはお馴染みになった袖ヶ浜駅。実際には堀内駅を使ってロケが行われました。ここでは列車が通常の停車時間を少し延ばして停車し、乗客は思い思いにホームで写真を撮ったりしているようです。0000002507.jpg▲投稿:df200-atさん

 この駅は北三陸駅、実際には三陸鉄道久慈駅ですね。前述しましたが、ここはJRと三陸鉄道の接続駅で、当Webでは同じ駅として扱っています。JRの久慈駅の駅舎は隣にあります。0000002516.jpg▲投稿:df200-atさん

 今後も写真をどんどん増やしていきますので、どうぞお楽しみください。また会員の皆様のご投稿もお待ちしております。

【関連記事】
Web日本鉄道旅行地図帳でも特集中!
sp-bn.jpg
編集部 田中比呂之(ひろし)

2013年09月04日   東北   タグ : あまちゃん, 三陸鉄道

PAGE TOP